あい
結婚式のフォトブック比較は、普通のフォトブック比較とは違うの?

フォトブックママみか
うん。結婚式は大イベントのフォトブックだから価格にこだわらない人が多いかな。高級フォトブックがおすすめ。

あい
結婚式のフォトブックは、画質にもこだわりたいよね。

フォトブックママみか
結婚式場でアルバムを注文すると20万くらいするところもあるからね。一番高いフォトブックでもいいよね。

今回は、私が今から結婚式のフォトブックを作るとしたらどのフォトブックで作ろうかなという目線でフォトブックを比較したいと思います。

独断と偏見の「結婚式のフォトブック比較」です。はじめてフォトブックを作る方にわかりやすい比較ができればなと思います。

フォトブック比較!結婚式フォトブックおすすめランキング

撮るだけフォトブックのフォトブック

結婚式におすすめフォトブック画像
テンプレートがおしゃれなフォトブック
・表紙の写真で作るハートがかわいいフォトブック。
・高画質のフォトブックは7色印刷できれい。
・テンプレートだけでなく自由配置が可能。ページ数も多い。
・本タイプのフォトブック※記事下参照
撮るだけフォトブックの結婚式フォトブック

撮るだけフォトブックは、シンプルなテンプレートだけど、おしゃれに仕上がるフォトブックです。

フォトブック展で作ってもらった撮るだけフォトブックの結婚式フォトブックを紹介します。

結婚式におすすめフォトブック画像ー撮るだけフォトブックー2

結婚式におすすめフォトブック画像ー撮るだけフォトブックー3

結婚式におすすめフォトブック画像ー撮るだけフォトブックー4

結婚式におすすめフォトブック画像ー撮るだけフォトブックー5

結婚式の写真は、プロの撮った写真なので、シンプルにでもおしゃれに配置したいですね。

結婚式だと画質にはこだわりたくなりますね。少し価格が高めですが、それだけの画質はあります。結婚式には、おすすめのフォトブックです。

マイブックのフォトブック

結婚式におすすめフォトブック画像ーマイブックフォトブックー表紙
結婚式のテンプレートがいっぱいなフォトブック
・結婚式のテンプレートがとにかくいっぱいなフォトブック。
・紙の種類も3種類。製本も普通のタイプもフルフラットもある。
・フォトブック作成のソフトが使いやすい。
・本タイプのフォトブック※記事下参照
マイブックの結婚式フォトブック

とってもいろいろなテンプレート結婚式のフォトブックがあります。

フォトブック展で作ってもらったマイブックのフォトブックの結婚式フォトブックを紹介します。

 結婚式におすすめフォトブック画像ーマイブックフォトブックー2

 結婚式におすすめフォトブック画像ーマイブックフォトブックー3

 結婚式におすすめフォトブック画像ーマイブックフォトブックー4

 結婚式におすすめフォトブック画像ーマイブックフォトブックー6

まず、特にこんなフォトブックが作りたいというイメージがない方は、

マイブックがおすすめです。

マイブックのテンプレートはとても豊富です。

凝ったテンプレートがあるので、プロが作ったみたいなフォトブックができます。

マイブックは、中でも結婚式のテンプレートは数も多いですし、センスもいいです。
他のフォトブックの会社のテンプレートより一歩上をいっているなと思います。

ビスタプリントのフォトブック

おすすめフォトブックビスタプリントのフォトブック比較写真
フルフラットで安いフォトブック
・結婚式のテンプレートはいまいちだが、上位2社より価格が安いフォトブック。
・自分でページをデザインしたい人におすすめ。
・フルフラットの中では、ページ数が多い。
・本タイプのフォトブック※記事下参照
フルフラットでおすすめビスタプリントのフォトブック

写真アルバムタイプではないですが、見開きで開くフォトブックを作りたい。

そんな時は、
ビスタプリントのフルフラットフォトブック
がおすすめです。

見開きで可愛いフォトブックが作れます。結婚式ではないですが、私の作ったビスタプリントのフォトブックを紹介します。

おすすめフォトブック画像ービスタプリントフォトブックフルフラットー1

おすすめフォトブック画像ービスタプリントフォトブックフルフラットー2

おすすめフォトブック画像ービスタプリントフォトブックフルフラットー3

A4サイズのフォトブックが24ページで3,830円です。
マイブックもフルフラットのフォトブックが出ましたが、ビスタプリントの方が、フルフラットのフォトブックが安く作れます。

本と写真アルバムの中間くらいのフォトブックです。他の本タイプのフォトブックより紙が厚めですが、写真アルバムのようなフォトブックよりは紙が薄いです。

ページ数が多い時は、写真アルバムだと厚くなりすぎるので、フルフラットフォトブックがおすすめです。

 

フジフォトアルバム

結婚式におすすめフォトブック画像ーフジフォトアルバムー
写真を貼り付けたタイプのフォトブック

・写真を貼り付けているので、写真画質フォトブック

・両親へのプレゼントにするフォトブックにおすすめ

・1ページの厚みがあり、卒業アルバムのようなフォトブック

・写真タイプのフォトブック※記事下参照

写真アルバムタイプの結婚式フォトブック「フジフォトアルバム」

写真アルバムのタイプのフォトブックが作りたい方へおすすめのフォトブックです。

銀塩式プリントで作る、高級フォトアルバムなら「フジフォトアルバム」
は、表紙が厚くて立派な感じのするのでおすすめです。

サイズが大きくても同じ価格なので、A4サイズで作ることをおすすめします。
価格もA4サイズのフォトブックにしてはお安いです。

写真アルバムタイプは、銀塩タイプや写真タイプという表現を使われているところが多いです。

そういうフォトブックは、写真を貼り付けているので、画質は写真と同じです。

フォトレボ

おすすめフォトブック-フォトレボのフォトブック結婚式写真-
オリジナルの箔押し表紙のフォトブック

・プレシャス300は、キャノン純正グロス紙を使用

・画質がよく結婚式におすすめ

フォトレボのフォトブック画質比較

・本タイプのフォトブック※記事下参照

フォトレボで高級表紙のフォトブック

クロス貼フォトブックのプレシャス300は、高級感があり、結婚式のフォトブックにおすすめです。

中身も7色印刷のドリームラボで印刷されていて、画質がいいです。

おすすめフォトブック画像ーフォトレボフォトブックー1

本当に印刷がきれい。
クロス貼表紙にもあっています。

こちらは、フォトレボのプレシャス300です。

プレシャス300は、10,800円~です。フォトレボの中で一番高いフォトブックです。

でも、結婚式場でフォトブックを作ると10万円くらいからですからなので、安いですね。

フォトレボは、もっと安いフォトブックもあるので、そちらもおすすめです。

どんな結婚式のフォトブックが作りたい?

まず、フォトブックの比較をする時に大事なのは、どんな結婚式のフォトブックが作りたいかのイメージです。

結婚式の本を作りたいのか?

結婚式の写真アルバムを作りたいのか?

ざっくり大きくわけるとこの2パターンでどちらのフォトブックがいいかです。

結婚式の本
こちらのタイプのフォトブックのメリットは、本屋さんで売っているようなお洒落なフォトブックができることです。

結婚式のフォトブックは、お友達に見せたりするので
「わ~、自分で作ったの。お店で売ってる本みたいなフォトブックだね」
と言って貰えるようなフォトブックは写真アルバムのようなフォトブックではなく、結婚式の本のようなフォトブックだと思います。

しかし、写真と比較するとやはり本という感じがします。
印刷タイプのフォトブックは、画質のいいものと画質の悪いものがあります。

結婚式のフォトブックでは、画質のいいフォトブックを選ぶのがおすすめです。

写真アルバム。
こちらのタイプのフォトブックのメリットは、写真に近い画質のフォトブックができることです。

写真を貼り合わせたようなフォトブックなので、式場とかで勧められるフォトブックに近いです。

また、写真を貼り付けてあるタイプなので、フルフラットに開きます。

しかし、あまりお洒落な感じのフォトブックではないといデメリットがあります。
1ページが厚いので本というより写真アルバムに近いフォトブックです。

結婚式でも使える!結婚式でのおすすめなフォトブックの使い方

フォトブックって結婚式が終わってから、結婚式の写真をアルバムにするものと思いますよね?

でも、ちょっと待って。フォトブックは、結婚式当日も使えるアイテムなのです。
まだ、あなたの結婚式がまだなら是非結婚式当日にもフォトブックを使ってほしい。

両親へのプレゼントで花束の代わりにフォトブックを!

結婚式の最後に両親へ感謝の気持ちを込めて、花束を贈りますよね。
それを、フォトブックにするのです。

実際に、私も使った技です。
私は、結婚式では和装を着ていませんでした。和装だけ前撮り写真で着たので、その写真を両親へのプレゼントにしました。
和装の前撮りのことは、両親へは話していなかったので、ちょっとしたサプライズです。

当時は、まだフォトブックを知らなかったので、写真館の台紙写真でした。でも、今だったら絶対にフォトブックですよ。

前撮りの写真でなくても、自分の小さな頃の写真とか家族旅行の写真でフォトブック作るのもおすすめです。
私は、もう両親目線です。こんなフォトブックをもらったら泣くな。

結婚式の受付、待合席にフォトブックを!

結婚式を受付してからってけっこう暇です。
新郎新婦の馴れ初め的なフォトブックが置いてあると、面白いなと思います。
読み物としておすすめです。

写真の選び方としては、参列者がたくさん写っている写真がおすすめです。
みんな自分が写っていると嬉しいものです。

席札をフォトブックに!

結婚式場で席札を頼むとお一人様300円くらいはかかりますよね。
これをフォトブックにしてしまいましょう。
なぜって?198円で作れるフォトブックがあるからです。

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック
では、198円~フォトブックが作れます。

表紙を参列者の方の名前でフォトブックを作るのです。ちょっと変わっていて喜ばれること間違えなしです。

中には、参列者の方との2ショットを入れてもいいですね。フォトブックの大枠を作っておいて、表紙と中のページを1枚変えて、フォトブックを作るだけなので、そこまで大変ではないです。

いや、大変と言えば大変かな。参列者の数が多いと難しいですね。字のうまい人は、表紙を白紙にして、墨で書くのもおすすめです。

実は、これも私の結婚式で使ったアイデアの流用です。

席次表ではないのですが、お友達に写真とメッセージを印刷しました。一緒に写っているものを選んで下にメッセージです。

懐かしの2004年。(笑)

席次表じゃなくても、フォトブックじゃなくても、こんな感じで写真+メッセージもおすすめです。

おすすめ結婚式フォトブック選び【まとめ】

もし、今私が結婚式を挙げたとして、どこのフォトブックで結婚式フォトブックを作るか?

おすすめしたフォトブックを比較して、テンプレートが素敵な撮るだけフォトブックかマイブックでフォトブックを作ると思います。

センスがないので、やはりセンスのいいテンプレートに惹かれてしまいます。
テンプレートを使ってさらに当日の思い出とかも文字で入れたり、凝ってフォトブックを作りたいですね。

両親用にはフジフォトのA4サイズで作ります。

こちらは、シンプルで写真だけのフォトブックで作ります。

両親世代には写真アルバムのうけがいいです。

フォトブックって、本当に好みの問題だと思います。

でも、結婚式のフォトブックは大切な1冊なので自分の好みのフォトブックで作りたいですね。

・本のようなフォトブックが作りたいか写真アルバムのようなフォトブックが作りたいかイメージしておくことが大事!

・結婚式のフォトブックは、テンプレートがおしゃれなフォトブックがおすすめ。

撮るだけフォトブック、マイブック など。

・写真アルバムのようなフォトブックがいい方は、フジフォトアルバムがおすすめ。

 

おすすめの記事