あい
七五三の写真撮影はお金がかかるの?

フォトブックママみか
写真館やフォトスタジオで撮るとお金かかるね。

あい
安くする方法はあるの?

フォトブックママみか
写真をデータで買って、自分でフォトブックを作ると安く節約できるよ。

私は、七五三のフォトブックをたくさん作ってます。

なんせ、自分の家のフォトブックと自分の両親へプレゼントするフォトブック、主人の両親へプレゼントするフォトブックを全部違うフォトブックで作ってますから!

七五三の写真は、フォトブックが作りやすいです。

写真がいいので、フォトブックを作っていても楽しい。どんなフォトブックがおすすめか紹介します。

七五三テンプレートが素敵な「撮るだけフォトブック」

七五三の写真撮影は、高いです。

スタジオアリスで7〜8万円払ったよという話をよく聞きます。

そこまでお金をかけるなら、写真データを80カットくれるようなおしゃれスタジオで写真を撮って、自分でフォトブックを作った方が安くすみます。

なんと言っても七五三のフォトブックでおすすめなのは

七五三テンプレートが素敵なフォトブック

です。

テンプレートがおしゃれなフォトブックの筆頭は、撮るだけフォトブックです。

関西のテレビ局である読売テレビの夕方のニュースで七五三のフォトブックの取材を受けました。

その時に、作っていたのがこのフォトブックです。

こちらのページを作成していたところが流れました。

記者さんが気に入っていた写真がこちら。左の写真です。確かに、大人っぽい。

テンプレートに写真をはめるだけなので、とても簡単にフォトブックが作れます。

おしゃれな感じのフォトブックができるので、おすすめです。

色違いのテンプレートも作れます。

シンプルな配置の中にもおしゃれなテンプレートです。

色もいろいろあるので、お着物の色に合わせてテンプレートを選べます。

撮るだけフォトブックは、7色印刷の高画質も選べるので、晴れの日の写真は画質にこだわりたい方にもおすすめのフォトブックです。

データ渡しのフォトスタジオやカメラマンによるロケーション撮影の写真にフォトブックはおすすめです。

ザ・七五三のテンプレート「マイブックのフォトブック」

次におすすめするのは、マイブックのフォトブックです。

こちらは、3歳の七五三で作ったフォトブックです。

マイブックのフォトブックは、THE七五三というフォトブックです。

おしゃれというより、昔ながらの写真館のような七五三イメージが強いフォトブックです。スタジオアリスとかスタジオマリオの写真におすすめです。

このタイプのテンプレートは、ご両親世代に喜ばれます。

また、スタジオアリスやスタジオマリオのような写真館では、写真データが少ないので、少ないページ数から作れるマイブックのフォトブックはおすすめです。

スタジオアリスやスタジオマリオで七五三アルバムを作ると、7万円、8万円コースです。

写真データを貰えるコースにして、最低限の一番安い商品を買って、自分でフォトブックを作るとかなり節約できますよ。(スタジオアリスは、写真のデータ売りをしていないので難しいです。)

マイブックの七五三テンプレートは、写真館で撮った写真によく合います。

寿の文字がお祝いにぴったりですね。

スタジオアリスやスタジオマリオのような昔ながらの写真館の写真にもマッチします。

安くておすすめ「ココアルのフォトブック」

撮るだけフォトブックのテンプレートとマイブックのテンプレートの中間のテンプレートがcocoalcocoal(ココアル)のテンプレートです。

七五三のフォトブックココアルテンプレート表紙

七五三のフォトブックココアルテンプレート2

七五三のフォトブックココアルテンプレート1

七五三のフォトブックココアルテンプレート3

こちらのテンプレート以外にも色がいろいろ選べるテンプレートもあります。

お着物にあわせてテンプレートを選べるのでおすすめです。

男の子の七五三にもおすすめなテンプレートです。お友達の作った七五三のフォトブックです。

おしゃれなフォトスタジオの写真にぴったりなフォトブックです。

ココアルのフォトブックは、撮るだけフォトブックやマイブックよりも価格が安いので、なるべく価格を抑えてフォトブックを作りたい方にもおすすめです。複数割引が大きいので、自分の家と両家の両親へと3冊フォトブックを作る場合もおすすめ。

写真アルバムのような「フジフォトアルバムのフォトブック」

写真アルバムのようなフォトブックが作りたい方には

銀塩式プリントで作る、高級フォトアルバムなら「フジフォトアルバム」

がおすすめです。


銀塩写真を貼り付けたタイプのフォトブックです。

写真画質です。1ページの厚みもあり、写真館で買うアルバムのようです。

七五三のフォトブックなので、重厚感のある写真アルバムのようなフォトブックもおすすめです。

七五三の写真館、スタジオの相場

スタジオアリス

マイフォトコレクションシリーズ

2ページ3カット 18,900円(税込 20,412円)

 

一番安いプランで2万円くらいです。

でも、このプランと思って行っても、可愛い写真が多いのでつい買いすぎてしまいます。

やはり、データ70カットが全部もらえるタイプのフォトスタジオが私はおすすめです。だいたい、データ70カット程度で3万円が相場です。

そして、フォトスタジオでアルバムを頼むと、データ代金3万円にプラスしてアルバム代金が5~6万円かかります。

これは、もったいない。

写真データを買って、自分でフォトブックにするのが、おすすめです。

七五三のアルバムをフォトブックで作る一番のおすすめ点は?

それは、コメントを自由に入れれることです。

七五三は、そもそも子供の成長を祝う行事です。

ここまで大きくなったことを思い出し、

・ここまで大きくなってくれて、ありがとう

・こんなに大きくなってくれて嬉しいな

という思いをコメントにして残しましょう。

 

また、今を思い出せるような

・今、好きな遊び

・お気に入りのおもちゃ

・最近あったエピソード

などもコメントで入れるとおすすめです。

 

七五三のフォトブックのタイトルは?

七五三のフォトブックのタイトルは、シンプルに「七五三」がおすすめです。

でも、フォトブックを作っているとよく思うのですが、何でも英字がおしゃれ。

七五三のタイトルも英字にしたいという方いますよね。

そこで、私が調べた七五三の英語の言い方です。

「Seven-Five-Three」

「Shichi-Go-San」

ずばり、そのままなのです。七五三は、日本独自の行事ですからね。

私は、こんな風に英字と日本語を組み合わせてみました。

七五三のフォトブックココアルテンプレート表紙

これは、テンプレートのままだと、こちらです。

ちょっと、フォトスタジオのおしゃれな写真にはあわなかったので、変更しました。

英字を少し入れるだけでおしゃれになる感じしませんか?

よかったら、フォトブック作りの参考にしてくださいね。

当日のお参りの写真もフォトブックに

アルバムをお店でなく、フォトブックで自作するメリットの一つは、お参りの風景もフォトブックに入れれることです。

神社の看板で撮る これぞ七五三という写真もフォトブックに入れたいですね。

それ以外ににも、神社で手を洗う姿やお参りする姿など。

フォトスタジオでは撮れない写真があると思います。

それを1冊のアルバムにできるのも、フォトブックの良さです。

七五三のフォトブック作り まとめ

・七五三のフォトブックは、テンプレートがいいフォトブックがおすすめ

・写真アルバムがいい方は、銀塩タイプのフォトブックにしよう

・成長を祝ったり、当時を思い出せるコメントを入れよう

・タイトルには英字を入れると、ちょっとおしゃれ。

おすすめの記事