あい
卒園のフォトブックは、ママが作ったの?

フォトブックママみか
そうだよ。あいちゃんのクラスはママのフォトブックよ。

あい
卒園アルバム委員?

フォトブックママみか
うちの園は、卒園アルバム委員がなかったけど、卒園アルバム委員みたいなものよ〜。

娘が年長の時に、卒園アルバム委員をやりました。

卒園アルバム委員の方にフォトブックを270冊作った私からのアドバイスです。

卒園フォトブックならマイブックがおすすめ3つの理由

卒園アルバムをどうやって作るかは、園によって違ってきます。

手作りの卒園アルバムを作る園もあるし、業者があらかじめ決まっている園もありますね。

でも、パソコンでフォトブックを作って、卒園アルバムにしたいという方は、

マイブック

がおすすめです。

私は、どこかのフォトブックだけを一択で推すことは、めったにないのですが、卒園アルバムだけは、マイブックがおすすめ。

生まれ変わって、また卒園アルバムを作ることになっても、またマイブックで卒園アルバムを作ります。

オーバー(笑)

でも、それだけの理由があります。

早速、卒園アルバムならマイブックをおすすめする3つの理由です。

卒園アルバムならマイブックがおすすめ理由1

卒園アルバムのテンプレートが可愛い

卒園アルバムとフォトブック

 

卒園アルバムを作る時に、やっぱり可愛くプロが作ったようなデザインで作りたいですね。

そんな時、マイブックならあらかじめあるテンプレートに写真を入れるだけで、簡単に可愛いフォトブックが作れます。

しかも、マイブックのテンプレートは、簡単に変更もできちゃいます。

テンプレートの形が、横写真のとこに縦写真を入れるように変更することも可能です。

卒園アルバムならマイブックがおすすめ理由2

フォトブックをページ毎に保存することができる。

卒園アルバムとフォトブック

5.mbpというような名前のファイルが見開き2ページのマイブックのデータになります。

これを読み込みと見開き2ページが追加されます。

このページ毎にファイル保存して、あとで一個のファイルにする機能は、あまり他のフォトブック会社では見ない機能です。

みんなで卒園アルバムを作る時に便利です。

卒園アルバムならマイブックがおすすめ理由3

フォトブックデータの受け渡しが楽

マイブックのフォトブックデータは、このように1つのファイルです。

卒園アルバムとフォトブック

このファイルを他のパソコンへ持っていって、マイブックのフォトブック作成ソフトで開くと、作ったフォトブックが見れます。

WordとかEXCELとかと同じです。

そんなの普通じゃん

と思われるかもしれませんが、フォトブックの世界では、普通ではないです。

他のパソコンへデータを渡す時は、フォトブックで使った写真を全部渡さないといけないフォトブックもあります。

マイブックのフォトブックは、データの受け渡しが楽です。

私の作ったマイブックの卒園フォトブック

卒園フォトブックの表紙です。

卒園アルバムのフォトブック

こちらの表紙は、お隣のクラスでフォトブックを作って下さった方のデザインをそのまま真似しました。

園舎をシンプルに配置していて、とても気に入ってます。

中身は、マイブックのテンプレートを少し変えています。

もともと、マイブックの卒園フォトブックのテンプレートは、縦型のフォトブックです。

今回、作ったフォトブックは正方形なので、正方形に配置を変更。

卒園アルバムのフォトブック

運動会と発表会を見開き2ページにしました。

卒園アルバムのフォトブック

卒園アルバムのフォトブック

使ったイラストは、同じく卒園フォトブックのテンプレート。

同じテンプレートのイラストなので、統一感あります。

あとは、毎日の様子など。

卒園アルバムのフォトブック

これも、同じテンプレートのイラストです。

マイブックのいいところですね。テンプレートのイラストが他のフォトブックでも使えるのは。

マイブック以外のフォトブックは、イラストやテンプレートに全然力を入れてません。

マイブック以外だとデパ帳のフォトブックがまだいいかな。

でも、圧倒的にマイブックなんです。素材の充実度は。

素材が充実したマイブックでフォトブックを作ったため、比較的短時間で卒園フォトブックを作れました。

時間がかかったのは、むしろ人数数え。

誰が何枚使われているかエクセルで表にしました。

卒園アルバムのフォトブック

これ、けっこうめんどくさい作業です。
写真にたくさん写っている子とあまり写っていない子がいます。
私の場合、卒園ギリギリで卒園フォトブックを作ることになったので、写真が限られるのです。
限られた写真の中で、人数を数える。
いい写真より、人数が等分になるように写真を選ぶ。
うーん。
めんどくさい。というかつまらない。
もし、4月から卒園フォトブックを作ることが決まっていたら、
行事は気合入れて撮影して、個々で一人一人のフォトブックを作る。
ええ、私ならそうしますよ。
表紙も撮影して、その子の写真にする。
中身も基本は、みんな一緒だけど、行事毎に大きく配置される写真はその子にする。
たかだか30人くらいなので、4月から作れば余裕ですよ。
普通の人が聞いたら、変な人と思われると思うけど、
そう、それが
フォトブックママ
なのよ。
フォトブックおたくの私ならでは。

卒園・卒業アルバムサンプルブックプレゼントキャンペーン

マイブックで作った卒アルのサンプルブックをプレゼントするキャンペーンです。

実際にマイブックのフォトブックを無料で見れるチャンスです。

卒業アルバム定額割引キャンペーンから申込して下さいね。

おすすめの記事