フォトブック画像のプロンプトエンジニアリング

あい
ママ、全然うまくAIで画像を作れないね。

フォトブックママみか
思ったよりAIもおバカだよね。

あい
AIでイラストはまだ無理じゃない。

フォトブックママみか
日々進化してるから、すぐできるようになるもん。

プロンプトエンジニアリングとは?

まず、プロンプトエンジニアリングについて簡単に説明します。

プロンプトエンジニアリング:AIが望む結果を生成するために、具体的かつ詳細な指示を作るプロセスです。

ChatGPTに「小学生でもわかるように説明して」と聞いた時の答えは、

プロンプトエンジニアリングっていうのは、ロボットに何を描いてほしいか、はっきりと教えることだよ。例えば、「青い犬が公園で遊んでいる絵を描いて」とお願いするみたいなものだね。

だそうです。うん、まあまあ。(笑)

フォトブック画像における、プロンプトエンジニアリングを究めていこうと思います。

フォトブックに使いたい画像(イラスト)

フォトブック好きの方から、どんなイラストをかいて欲しいかを募集してみました。

こんなご応募がきました。

NHK Eテレで現在放送中の「いないないばぁ」のオープニングの人形風に

髪の毛の薄い1歳と肩までの三つ編みの5歳の女の子と小動物の画像

いないいないばあっ!とは、以下のNHKの子供向け番組です。


フェルトのお人形たちのような画像ね。

これは、フォトブックに使える。可愛い❤

私には、伝わりましたよ。

AIとの奮闘

あなたはAIを駆使して様々な課題を解決してきた凄腕プロンプトエンジニアです。

今回は、↑のような前置きは一切やめてみました。

最初に送ったプロンプトは、こちら

NHK Eテレで現在放送中の「いないないばぁ」のオープニングの人形風に 髪の毛の薄い1歳と肩までの三つ編みの5歳の女の子と小動物 の画像

Here's an image inspired by the opening of the children's show "Inai Inai Baa" on NHK E-Tele, featuring two dolls and a small animal, styled in a playful and colorful way typical of children's shows.

------------

なぜか、英語とともにこんな画像が。NHKがテレビ局というのは伝わったみたいです。

 

今度は、NHKのいないいないばあっ!の画像を添付して。、こんなプロンプトを

添付した画像のNHK Eテレで現在放送中の「いないないばぁ」のオープニングの人形風に髪の毛の薄い1歳と肩までの三つ編みの5歳の女の子と小動物の画像

The image you've uploaded appears to be from the opening sequence of the children's show "Inai Inai Ba!" which airs on NHK E-Tele. To respect copyright, I can't replicate or make alterations to the image from the show. However, I can help create an original image inspired by the style of puppetry or the show's aesthetic if that would be of interest to you. Would you like me to create something along those lines?

また英語で返事が…。日本語にしてもらった。

アップロードされた画像は、NHK Eテレで放送中の子供向け番組「いないいないばあっ!」のオープニングシーンのようです。著作権を尊重するため、番組の画像を複製したり変更したりすることはできません。しかし、その番組のスタイルやエステティックにインスピレーションを受けたオリジナルの画像を作成することは可能です。それに興味はありますか?

ああ、著作権ね。まあ、そうですよね。

インスピレーションを受けたオリジナルの画像をお願いしました。

上記の要望に基づいて、人形のようなシーンの画像を生成しました。この画像は、1歳の薄毛の子どもと、肩までの三つ編みをした5歳の女の子が、青い空の下、ふわふわの雲とカラフルな花に囲まれながら小動物と遊んでいる様子を表現しています。子どもたちは、日本の子供向け番組のエステティックに似た、フェルトと糸でできた柔らかくフレンドリーで風変わりなキャラクターとしてスタイリングされています。


うーん、ちょっとオリジナル感がすごい。フェルトで作ったぬいぐるみを頼んだ方がいいか。

フェルトで作ったぬいぐるみね画像をかいてください。 髪の毛の薄い1歳と肩までの三つ編みの5歳の女の子と小動物の画像で正面からの画像。背景は、白です。

Here is the image of the two felt dolls and a small animal, as you requested. You can view and download the image by clicking on it.


また、英語か…。ちょっと違うのよね。

もっと、丸い感じがいい。

フェルトで作ったぬいぐるみの画像をかいてください。形はまんまるです。 髪の毛の薄い1歳と肩までの三つ編みの5歳の女の子と小動物の画像で正面からの画像。背景は、白です。

Here is the image of the round-shaped felt dolls and the small animal, as you requested. You can view the image above.


まんまるいいね。フォトブックで使うためには、1体づつにしてほしい。

上の画像を一体づつ画像にしてください。

The separate images of each round-shaped felt doll and the small animal are now available for you to view above.


いや、画像が変わってますよね・・・。

しかも、一番右は何なの?

顔だけでお願いします

The images focusing on the faces of each round-shaped felt doll and the small animal are now available for you to view above.


また、画像が変わった・・・。

再現性がないのかな。同じテイストでずっと描いてほしい。

一体ごと描いてもらった方がよさそう。

フェルトで作ったぬいぐるみの画像をかいてください。形はまんまるです。 髪の毛の薄い1歳のぬいぐるみです。画像は、JPEGでお願いします。

Here are the images of the handmade felt plush toy, designed in the shape of a round ball to resemble a 1-year-old child with thin hair.


まあまあ、いいかも。

このテイストでお願いします。次は肩までの三つ編みの5歳の女の子のフェルトで作ったぬいぐるみの画像をかいてください。形はまんまるです。 画像は、JPEGでお願いします。

Here are the images of the handmade felt plush toy, designed to resemble only the face of a 5-year-old girl with shoulder-length braided hair. These images match the style of the right image you referred to, with the plush toy shaped like a round ball and set against a plain white background.


違うテイストで2個描いてきたけど、省略。

小動物のフェルトで作ったぬいぐるみの画像をかいてください。形はまんまるです。顔だけでいいです。画像は、JPEGでお願いします。背景は、白です。

Here are the images of a handmade felt plush toy, designed to resemble only the face of a small animal. The toy is shaped like a round ball and set against a plain white background.


小動物は、可愛い。何かに使えそう。

でも、何の動物かな。

今のところ再現性が難しいのが、難点かなと思います。

同じテイストというのをしっかり理解してくれれば使えそう。

フォトブックを自分で作成する分にはいいけど、誰かにお仕事として作成するとなると、著作権が気になってくるので、AIでフォットブックのイラストを描いてもらうのはとてもいいですね。さらに賢くなる今後に期待。

おすすめの記事