曲先(きょくせん)と詞先(しせん)という言葉を聞いたことがありますか?
曲を作る際に曲から作るか歌詞から作るかという言葉です。

レイアウト先、写真先

 

曲先(きょくせん)と詞先(しせん)。

この言葉を聞いて、思いついた言葉。

レイアウト先(れいあうとせん)

写真先(しゃしんせん)

 

フォトブックを作る時に、そのページのレイアウトから決めますか?

それとも、写真から決めますか?

例えば、子供の成長記録のフォトブックを作るとします。

4ページ目、5ページ目は、運動会のページにしようと思った時、

こんなレイアウトにしようかな

と先に考えるか

この写真とこの写真を使おうと

先に考えるか

レイアウト先と写真先なら、どっちが多いのでしょう?

フォトブックがなかなかできないなら・・・

 

私は、レイアウト先です。
ある程度、写真を選んでおいて、写真に合うようなレイアウトを選ぶ時もあります。
でも、基本はレイアウト先です。

 

フォトブック作りがなかなか進まない方には、レイアウト先をおすすめします。

実は、私も成長記録のフォトブックは、なかなか仕上がりません。

勢いでガッとフォトブックを作る私には、めずらしいことです。

成長記録のフォトブックは、50ページなので、レイアウトが決まりませんでした。

マイブックのテンプレートを使っても、残り30ページのレイアウトを考えないといけないのです。

フォトブックのレイアウトが決まらないと行き詰まります。

すっかり、やる気をなくして、フォトブック作りが止まっていたのですが・・・

フォトブックのレイアウトを決めたら、さくっとフォトブックが完成します。

 

フォトブックのレイアウトは、もう凝って考えないで、マイブックの他のテンプレートからコピーしました。

このペットというテンプレートは、使い回しにおすすめです。

シンプルなレイアウトが多いです。

私は、よくペットのテンプレートを多用します。

フォトブック作りに行き詰まっている、あなた。

フォトブックのレイアウトを無理やりにでも決めちゃいましょう!

レイアウトが決まれば、フォトブックはすぐにできます。

フォトブックの作り方は、レイアウト先がおすすめです!

 

マイブックには、使い回せるレイアウトがたくさんあります。

フォトブックに行き詰っている方は、是非

マイブック

でフォトブックを作ってみて下さいね!

おすすめの記事