あい
このフォトブックは、普通のフォトブックだね

フォトブックママみか
そうだね。あんまりアイデアないよね。

あい
このフォトブック紹介する意味ある?

フォトブックママみか
こんなフォトブックでもいいのだという安心感になるよ

初期に作っていた成長記録のフォトブック。


こんな普通のフォトブックでもいいのだなと安心してください。

フォトブックを作ろうとすると、やはり見映えのいいフォトブックが作りたくなる。
でもね、なかなか難しいのです。
フォトブック作りになれない人が素敵なフォトブックを作るのは。

私の作ったフォトブックもこんなものです。

この時の私のブームは、いろんなレイアウトを使ってみることだったのだなと思います。
フォトブックを作った時の記憶はありませんが、フォトブックを見てるとわかりますね。

この時は、まだカメラも好きじゃなかったから、いい写真もない。
でも、1年を振りかえるフォトブックなんてこんなものですよ。

ポイント
・フォトブックの出来にこだわらず、とりあえずフォトブックを作ろう
・悩んだら、レイアウトを使って、写真を埋めとけ
この2つです。

フォトブックアイデアでも何でもないけど、こんなフォトブックでもいいのだな。
とりあえず、フォトブックを作りあげようと思ってほしい。
そんな1冊です。

5冊目のフォトブックも成長記録のフォトブック。そして、6冊目のフォトブックも成長記録のフォトブック。
ということは、この頃は1年に1冊しかフォトブックを作ってなかったの。

いや、普通の人はそうだよね。
この頃は、普通だったの。
ここから、250冊までいくって、あと10年がすごいね。

この時代は、テンプレートがありませんでした。写真のレイアウトしかない。
今ならマイブックのテンプレートを使って、簡単にもっと見栄えのいいフォトブックが作れますよ。

おすすめの記事