フォトブックをはじめて作る方へ。

どんなフォトブックを最初に作った方がいいか力説したいと思います。

最初に作るといいフォトブックなんてあるの??

どのフォトブックでも同じじゃない

と思ったあなた。

素人です。(笑)

あるのですよ。最初に作った方がいいフォトブック。

フォトブック作りで挫折しないためにも、是非読んでみて下さいね。

 最初の一冊目のフォトブック編

 

最初の一冊目のフォトブック編。

フォトブック講座でのお話。

先生がフォトブックの悩みを1人づつ聞きました。かなり要約するとこんな感じです。

赤ちゃんの写真をフォトブックにしたいけど、気がついたら顔ばかり撮っていたどうやってまとめようか。

 

これが一番多い悩みですね。

他にも、

・スマホで写真をとりこんで作るフォトブックしか作ったことがない。本格的なフォトブックを作りたい。

・まだ、フォトブックを作ったことがない。作るなら同じメーカーサイズで揃えたい。

・マイブックを一冊作ってみた。でも、ご主人がほとんど作ってくれたから、よくわからない。

・写真が好きで子供の写真をアルバムにまとめていたら3歳で30冊になってしまった。

・写真を撮るのも撮ってもらうのも好き。写真がたくさんありすぎてどうまとめたらいいか悩む。

・無料クーポンでフォトブックを一冊作ってみた。写真のセレクトで悩む。1年で何枚。1ページで何枚がいいか悩む。

7つのお悩み、ああ同じだと思う方も多いと思います。

皆さん、小さなお子さんがいるママです。

それぞれ、フォトブックの悩みがあります。
でも、共通しているのは子供のアルバムをフォトブックで作りたいという点です。

 

 最初の一冊目のフォトブックは、子供のアルバムは作らない!

 

せっかくの子供のアルバムなので、本格的なフォトブックで作りたい。

でも、どうやってフォトブックを作ろうかなというところで悩んでいらっしゃる。

このお悩みに回答するなら

 

最初の一冊目のフォトブックは、子供のアルバムは作らない!

です。

 

えー、全然回答になってないと思われますよね。

子供のアルバムのフォトブックで悩んでるのに、子供のアルバムのフォトブック作らないなんて意味ないじゃん。

まあ、確かにその通りなんですけど。

子供のアルバムのフォトブック

私は、子供の成長記録のフォトブックと呼んでます。

この子供の成長記録のフォトブックは、フォトブックの中でも一番難しいです。

まあ、私の個人的感想ですが。

でも、190冊以上フォトブックを作っている自他共に認めるフォトブック好きの私が言うのです。

信じて下さい。

子供の成長記録のフォトブックは、一番難しいです。難しいというか面倒なのです。

私は、先日も上の子供の成長記録のフォトブックを作りました。

 

私は、撮る写真も少ないです。

特に上の子供は小学生なので、撮る機会も少なくなっています。

枚数も30ページとそれほどページ数も多くないです。

さらに、全然凝ったフォトブックではないです。

 

それでも、フォトブックを作るのが面倒で先伸ばしになってました。

マイブック が新しく紙を追加することに伴いキャンペーンをやるというので、やっとフォトブックを作る気になりました。

250冊以上フォトブックを作ってる私がですよ。

フォトブック大好き人間でも面倒で作りたくなくなる。

それが、子供の成長記録のフォトブックです。

いきなり、登山初心者がエベレストに挑戦するようなものです。

もっと、近所の山から挑戦して下さい。

 

 最初の1冊はスタジオのフォトブック

 

では、登りやすい山はどこか?というと

一番作りやすいフォトブックは、フォトスタジオで撮った写真です。

最近、流行りのカメラマンが70カットくらい撮ってデータで写真をくれるシステムのフォトスタジオです。

カメラマンの撮った、おしゃれな写真

これは、誰でもおしゃれなフォトブックにできます。満足できるフォトブックが作れるので、おすすめです。

フォトスタジオで写真なんて撮りませんという方。撮らない方の方が多いですよね。

私の回りは、フォトスタジオで写真を撮らない人がほとんどです。

 

 旅行のフォトブックもおすすめ

 

2番目にフォトブックが作りやすいのは、旅行のフォトブックです。

旅行のフォトブックは、写真が限られています。

旅行という短い期間をまとめるだけでいいのでおすすめです。

 

なるべく一番最近行った旅行のフォトブックを作って下さい。

記憶が新しい方がフォトブックは作りやすいです。

 

フォトブックは、お金がかかります。

旅行のフォトブックで本格的なフォトブックなどもったいないなと思われるかもしれません。

他にもたくさん写真があるのに、この写真でこの価格は・・・と思われるでしょう。

その気持ち、わかります。

そこは、フォトブック作成講座に参加した参加料だと思って下さい。

フォトブックの練習代金だと思えば、そう高くはないです。

 

どうしても、子供の成長記録のフォトブックから作りたい方。

期間を区切って、成長記録のフォトブックを作って下さい。

 

どんなに長くても1年です。いきなり、産まれてから今までの写真をフォトブックにとかは無理です。

例外として、とても写真が少ない方は、大丈夫です。

産まれてから今までの写真が100枚以下の方は、今までの写真をフォトブックにまとめても大丈夫です。

一気にフォトブックを作りましょう。

まずは、最初の一冊のフォトブック。

練習だと思って、作ってみて下さいね!

 

 

 

おすすめの記事