子育ての集大成!節目フォトブックは絶対おすすめ

あい
また、フォトブック作ったの。

フォトブックママみか
節目フォトブックだよ。生まれた時からのフォトブック。

あい
写真、嫌い。

フォトブックママみか
いいの。これは、ママのフォトブックだから!

節目フォトブック完成

節目フォトブック出来上がりました。
節目フォトブック完成
節目フォトブックって、何?
という人はこちらの記事を先に読んでね。
冒頭、テンションが下がる親子の会話で申し訳ないです。
そんな写真嫌いなコばかりではなく、喜んでくれる子供の方が多いと思います。
でも、こんな子もいるよというご紹介。
息子の時は10歳で節目フォトブックを作りましたが、娘の時は12歳で節目フォトブックを作りました。
10歳で作った方が反応は可愛いです。
12歳で作ると反抗期で可愛げない。(笑)
気をとりなおして、節目フォトブック。
2種類作りました。
節目フォトブック2種類
一応、私用と娘用。
娘が巣立つ時に、一冊あげるために作りました。
こちら、テンプレートが違うのです。
節目フォトブック「CUTE」
節目フォトブックテンプレートCute
節目フォトブック「SIMPLE」
節目フォトブックテンプレートsimple
どちらのテンプレートもすごく素敵なので、私用と娘用でテンプレートをわけました。
両方、めちゃめちゃ気にいっているので、あげなくてもいいかも。(笑)

節目フォトブックのページ構成

ページの構成は、見開き1ページで1年間。
テンプレート「CUTE」
節目フォトブックCUTE0
節目フォトブックCUTE1
テンプレート「Simple」
節目フォトブックSIMPLE0
節目フォトブックSIMPLE1
これが、続きます。誕生の日が最初の1ページ。0から12で13年、26ページ。
ここまでで、27ページ。
特集ページとして、
・家族
・兄弟写真
・親戚
・運動会
・学芸会
・歴代担任
・お菓子教室 など
何だかんだで50ページになりました。
これは、こだわるときりがない。
一般的には30ページくらいをおすすめします。
フォトブックオタクは、100ページでも作ってください。
お気に入りは、お菓子教室のページです。
節目フォトブックお菓子
歴代のお菓子達美味しそう!
作成秘話があって、このフォトブックを作成してる時に兄へ見せました。
「妹と俺の写真が少なくない?もっと、あるだろう」
とご意見頂きました。
いや、あるよ。
死ぬほどあるけど、兄弟フォトブックを作った時に小さい時の写真載せてるし、節目フォトブックは本人メインがいいなと思って…。
兄の強いご要望から、兄弟写真ページを増やしました。
マイブックで作る予定だったので、2ページ単位では増やせず、10ページ増えました(笑)
・入学式、卒業式比較ページ
・七五三ページ
など、苦肉の策で増やしたページは、兄の要望からできたページです。
節目フォトブック七五三
最後は、その年の大好きなものを並べるページ。
節目フォトブック好きなもの
0 歩行器
1 帽子
2妖怪ウォッチ
3メルちゃん
4アナ雪
5 プリキュア
6すみっコぐらし
7ポケモン
8鬼滅
9ツイステ
10呪術廻戦
11ワンピース
と続きます。
こちらもお気に入りのページです。

節目フォトブックに思うこと

このフォトブックは、私のフォトブック人生の集大成ですね。
ページを開いてみると、とても暖かい気持ちになります。
フォトブック写真
いわば、私の子育て集大成です。
まだ、子育ては続きますが、中学校からは親がお世話する子育てではないです。
むしろ、どれだけ干渉しないかの方が難しいくらい。
可愛い可愛いとついて回ることはないのです。

皆さん
子育ての集大成として、節目フォトブックを作って!

多分、一般の人には作れないから、節目フォトブックを作るサービスがあればいいな。
でも、写真整理できていない人は、作って貰うのも難しいのよね。
節目フォトブックって、親の自己満なのです。
子供のため
とか
子供が喜んでくれるから
じゃなくて、親が嬉しいから作る。
子育てもそうですね。子供のためじゃなくて、自分が嬉しくて。
節目フォトブックは、子育てそのものです。
節目フォトブックの話をすると、
花嫁道具にいいですねと言われました。
私も、結婚かどうかわからないけど、巣立つ時に持たせたいなと思っていました。
でも、巣立つ時では早いかも。

自分が死んだ時に、全部断捨離してくれていいから、このフォトブックだけはそれぞれの子供が持って行ってほしい。

そんなにいい親だったかはわからないけど、愛してた軌跡だから。
そんな押しつけがましい親の愛が

「節目フォトブック」

です。
おすすめの記事