子供のフォトブックを作りたいとこのページを開いた方は

「1年に1冊フォトブックを作りたい」

という方が多いのではないでしょうか?

子供ごとに1年1冊のフォトブックで思い出の写真を残す

1年ではないにせよ、期間を決めて子供の成長記録をフォトブックでと考えている方は多いと思います。

この子供の成長記録のフォトブック比較。

得意中の得意です。

だって、私リアルにいろんなフォトブックで子供の成長記録を作ってきましたから~。

完全に失敗例ですね。

大きなも種類もいろいろ。統一性なさすぎ!(笑)
人気のフォトブックをいろいろ作りました。

できれば同じフォトブックで揃えたいですよね。
本棚にしまっていても、同じフォトブックだと綺麗にしまえると思います。

この先、ずっと同じものでと考えるとどこのフォトブックにするかはとっても重要です。

比較する上で一番慎重になりますよね。

でも、人気のフォトブックが次から次と出てきてフォトブックの比較は年々大変になってきます。

 

写真を自分で選べるか?

 

1年で1冊子供のフォトブックを作ろうと思った時に

一番重要なフォトブック選びのポイントは・・・

フォトブックの価格?

フォトブックの画質?

フォトブックのサイズ?

いやいや、そんなものではありません。

まずは、写真を自分で選べるかどうかです。

いや、選んでほしいよ。子供との思い出は、自分でなければ選べない。

でも、そもそも、写真を撮りすぎて、写真を整理できてなくて、

写真を選ぶのか無理!

という方もけっこう多い。

 

写真を自分で選びたい人向けおすすめフォトブック

写真を選べない人向けおすすめフォトブック

を紹介していきます。

写真を自分で選びたい人向けおすすめフォトブック

 

マイブック

図形も描けるし、デザイン付きテンプレートも豊富です。

ちょっとこんな風にフォトブックを作りたいけど、できるかなとやってみるとできることが多いです。

いろんな機能がありますね。

テンプレートで簡単に作れるので、一番おすすめのフォトブックです。

私は、二人目の子供の「年に一度のフォトブック」はマイブックで統一させています。

ビスタプリント

フルフラットフォトブックがいい方にはビスタプリントがおすすめです。

フルフラットのフォトブックが安く作れます。

フルフラットのフォトブックは、ページの真ん中水平に開くフォトブックです。

真ん中に配置した写真ががよく見えるますよ。

写真を選べない人向けおすすめフォトブック

 

cocoalcocoal(ココアル)

ココアルは、ハードカバーで安いフォトブックが作れます。

さらに、ココアルクイックは、フォルダを選択すると写真選びまでソフトがやってくれます。

今は、スマホで何枚も写真を撮ります。

1年の写真の枚数が年々多くなります。

そんな中、ココアルクイックは笑顔の写真を選んでフォトブックにしてくれます。

とにかく、簡単に安いフォトブックを作りたい方にはおすすめのフォトブックです。

FUJIFILMネットプリントサービス(イヤーアルバム)

イヤーアルバムもココアルと同じで写真選びを機械がやってくれます。

ココアルと同じサイズで比較すると、イヤーアルバムの方が高いです。

ただ、写真貼り付けタイプのフォトブックなので、写真のようなフォトブックがいいわという方にはおすすめです。

オートアルバム

ココアルやイヤーアルバムは、写真を機械が選んでしまいます。

写真を機械に選ばれたくない。

でも、写真整理はできないという方には、全部の写真をプリントしてフォトブックにしちゃいましょう。

こんな感じで写真を出力してくれます。

写真をプリントして、差し込み式アルバムに差していく作業を自動でやってくれるのです。

どの写真も残してたい人におすすめのフォトブックです。

 

・写真選択が自分でできる人におすすめフォトブック

マイブック、ビスタプリント など

・写真選択を機械におまかせしたい人におすすめフォトブック

ココアル、イヤーアルバム、オートアルバム など

おすすめの記事