あい
フォトブック展のフォトブックの紹介だね。

フォトブックママみか
そうだよ。今回は、しまうまプリントのフォトブックです。詩集みたいなフォトブックだよ。

あい
詩集?

フォトブックママみか
あいちゃん、詩はわかるよね。国語でやってるじゃん。その詩が集まったのが詩集だよ。

 

名古屋フォトブック展 しまうまプリントのフォトブック

 

写真好きの方に作って頂いたフォトブックです。写真好きというより、フォトブック好きとお呼びした方がいいのかな。のブログもやっています。

葉っぱをメインにしたお写真です。

目次に今回の短編集が書かれています。

写真と文字。

写真から感じられる物語ですね。

こういうフォトブックのアプローチも面白いなと思います。

小説のようなフォトブックも紹介しましたが、今回は詩集のようなフォトブックですね。

フォトブック好きと言っても、いろいろいらっしゃるなと思います。

こんなフォトブックを作ってみたいなと思う1冊でした。

しまうまプリントで作る作品集

 

しまうまプリントは、簡単にお手軽にフォトブックが作れます。

でも、凝った配置とかはできないし、文字数に制限もあります。

このように印象的にコメントを配置するのは素敵ですね。

詩集のようなフォトブックを作ろう!

 

フォトブックと写真プリントの最大の違いは、コメントが入れれるかどうかだと思います。

写真を撮る人は、撮った写真のイメージがあるはず。そこを是非コメントにしてほしいですね。みんな詩人ですよ。

写真にコメントを入れるとそれだけで詩集みたいになりますね。

あい
あいちゃんも詩を作ろうかな

フォトブックママみか
いいね。夏休みの宿題にもなるから作りたまえ。

あい
まずは、写真を撮らないと。

フォトブックママみか
夏休みの宿題に出せるように、季節の関係ない題材にしなさいね。

 

フォトブックは、いろんな表現がありますね。

この目次のあるフォトブックは、作りたいなと思って作ったことがなかったかも。こういうアイデアは、人のフォトブックを見ているとわいてきます。

この人のこんなフォトブックの作り方を自分のこの写真に合わせたいなと思うのです。

フォトブック展は、こういうアイデアの場になります。是非、いろんなフォトブックを見に、フォトブック展名古屋へ来てくださいね。

しまうまプリントのフォトブックは、フォトブックの中でも一番敷居が低いです。安いフォトブックですと、200円くらいでフォトブックが作れます。

まずは、しまうまプリントでフォトブックの世界を試してほしい。

是非、しまうまプリントでフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事