あい
ママ、すごい一気に2冊のフォトブックを作ったの?

フォトブックママみか
そうなの。60ページと50ページのフォトブックを両方作ったよ

あい
何で2年分のフォトブックを一気に作れたの?

フォトブックママみか
そのフォトブックを早く作る秘訣を公開するよ

マイブック(mybook)の使い方を説明します。自分の作ったフォトブックをテンプレートのように使って新しいフォトブックを作ります。

こちらは、使い回して作ったフォトブックです。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック5

フォトブックの表紙も去年のを使い回しています。こちらは、去年のフォトブックです。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック10

フォトブックを早く作る秘訣 マイブック編

フォトブックを早く作る秘訣は、すでに出来上がったフォトブックのファイルを使うことです。

マイブックでフォトブックを作る時は、すでにあるファイルを使って、「別名で保存」をすることができます。

同じような構成になるフォトブックは、前のレイアウトを使うと、簡単にフォトブックが作れます。

小学校1年生のときのフォトブックと小学校2年生のフォトブックの比較です。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック3

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック4

同じ薔薇の写真は、同じレイアウトに入れてみました。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック9

同じレイアウトを使う回しています。

違う月のレイアウトを使い回す時もあります。

 

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック11

写真によって使いたいレイアウトは変わってくるので、全部の月を同じレイアウトにするわけではないです。

同じレイアウトを使ういたい時は、同じファイルで作っていきましょう。

同じファイルからフォトブックを作って別の名前で保存します。

マイブックの使い方別名保存のやり方

マイブックでは、見開き2ページでファイルを保存することもできます。
マイブックは、フォトブックのレイアウトを使い回したい時には、一番おすすめのフォトブックです。

マイブックのフォトブック ページ保存の方法

1ページだけフォトブックのレイアウトを使い回したい時は、ページ保存がおすすめです。

マイブックのフォトブックは、見開き2ページだけをページ保存することもできます。

マイブックの使い方ページ保存のやり方
たくさんのページを使い回したい時は、同じファイルでフォトブックを作るはじめて、「別名保存」をした方がおすすめです。

マイブックは、いろいろなデザインテンプレートがあります。
でも、自分で作ったフォトブックもデザインテンプレートのように使えるのです。

イヤーアルバム(成長記録のフォトブック)はマイブックがおすすめ

私は、上の子のイヤーアルバム(成長記録のフォトブック)は、いろんな会社で作りました。まさに、フォトブック比較サイトを作るきっかけにもなりました。

でも、下の子のイヤーアルバム(成長記録のフォトブック)は、マイブックで作っています。

マイブックで作り、いろんなデザインのフォトブックを作りました。

でも、ここ3年はデザインも同じにしました。
いわば、イヤーアルバム(成長記録のフォトブック)の集大成です。

いろいろと試行錯誤して、やっと完成形にたどり着いたというわけです。

イヤーアルバム(成長記録のフォトブック)で悩んでいる方は、是非この方式を取り入れてほしいです。

簡単にまとめると、こんな感じで作っています。
・月毎に上下のデザインをかえる
・毎年、同じレイアウトを使いまわす
・フォトブックの表紙も同じ画像を使う

もちろん同じフォトブック会社で作り、同じサイズのフォトブックで作っています。

こうすることによって、背表紙もお揃いにできるし、統一感がありますね。

そして、何よりフォトブックをはやく作ることができます。
フォトブックは、レイアウトが決まっていると、本当にはやくフォトブックを作ることができるのです。

私は、レイアウトが決まらずに、2年間写真をためてしまいました。
レイアウトが決まったので、来年からは簡単にイヤーアルバムのフォトブックが作れそうです。

このフォトブックにたどり着くまで何年かかったことか…。
いろいろとフォトブックを作ってみた結果、イヤーアルバム(成長記録のフォトブック)はシンプルなフォトブックが一番です。

皆さんも、マイブックで統一感のあるフォトブックを作ってくださいね。

おすすめの記事