NFTとフォトブックは相性いいと思う3つの理由

あい
NFTって何?

フォトブックママみか
NFT(Non-Fungible Token 非代替性トークン)のことだよ

あい
は?意味不

フォトブックママみか
ですよね~。
デジタルの画像は、コピーできちゃうじゃない。だけど、それに証明書をつけて、オリジナルよと認定する技術かな。

NFTでフォトブック?

フォトブックを世界に広めたいフォトブックママみかです。
フォトブック界隈の皆さんは、NFTとは何?
NFT界隈の皆さんは、フォトブックとは何?
ですね。
ちなみに、フォトブックとは、自分で簡単に本が作れてしまうサービスです。
こちらは、私が作ったフォトブック達。

最近、NFTやWeb3.0のことを勉強したり、いろんなDiscordをのぞいたりして、
NFTのフォトブックを作ったら、楽しんじゃない!
と思うようになりました。
発売日にガチホユーザー提供による画像でフォトブックを作るのです。
要は、NFTの一覧表みたいな本ですね。
NFTは、デジタルデータなのに、敢えて紙で出力する?
逆行してない?
と思われるかもしれませんね。
でも、NFTフォトブックは相性いいと思うのです。
正確には、NFTというよりNFTプロジェクトにはです。

NFTとフォトブックは相性いいと思う理由1

みんなのNFTが見たくなる!

NFTプロジェクトに参加してると、
もう、そのNFTに愛着わいてくるのです。

例えば、今イチオシのネコのプロジェクト

NFT

かわいくないですか?

もう、メロメロです。

自分の持っているNFTだけじゃなくて、他の人のNFTも見たくなりますね。

NFTとフォトブックは相性いいと思う理由2

スピード性!

大規模プロジェクトなら、出版という手段もとれると思います。

わざわざフォトブックで本を作らなくても、立派な本を出版できるというプロジェクトもあるでしょう。

でも、出版となると、時間がかかります。

フォトブックなら時間がかからずに本ができます。
NFT発売記念にすぐ記念本作りには、フォトブックが相性いいです。

NFTとフォトブックは相性いいと思う理由3

ガチホに繋がる!

NFTガチホユーザーに画像を提供してもらって、ガチホフォトブックを作るのです。

ガチホだと宣言して

自分のNFTがフォトブックに載ってたら、人間心理として、なかなか売れないよ(笑)

本になって、手もとにあるとデジタルだけで持っているより愛着3倍増しです。(当社比)

いいことだらけのNFTフォトブック。
是非、作ってみたいです。

おまけ

NFTは、まだまだかなりマニアックな人しか注目してない世界です。

でも、ワードだけは強いのです。

何かよくわからないけど、聞いたことある

とか

今後流行りそうな感じのもの

という認識だけはある。そんな世界です。

フォトブック界でも
「NFTのフォトブック」
というのは、キャッチフレーズとしては目をひくはずです。

フォトブック会社とタイアップしたりするのも素敵です。

今回、CNPがNFTをより多くの人にふるさと納税の返礼金としたように、NFTユーザーを増やすためにフォトブック会社とタイアップする。

これは、お相手のあることなんで、私の一存では決められないけど。

フォトブック展とかでお世話になったフォトブック会社さんに企画を持っていきたいな。
コロナでリアルなイベントが減った分、何か変わった視点でのマーケティングはありだと思います。

NFT好きでフォトブックを知らない人がフォトブックを作る機会にもなるし

フォトブック好きでNFTを知らない人がNFTを知る機会になる

どちらもWin-Winになるのではないでしょうか。

おまけは、ハードル高いけど、

まずは、NFT発売記念のフォトブックをどこかのプロジェクトで作りたいな。

おすすめの記事