あい
フォトブック展のフォトブックの紹介だね。

フォトブックママみか
そうだよ。今回は、姉妹の園の作品フォトブックです。

あい
あいちゃんの保育園の時の作品フォトブックは?

フォトブックママみか
ごめん。大きな声じゃ言えないけど、全部捨てたわ。写真も撮らずに。笑

 

名古屋フォトブック展 フエルフォトブックのフォトブック

 

3姉妹の園生活と園で作った作品のフォトブックです。

静岡で活動されている写真整理アドバイザーの足立美和さんにフォトブックを作ってもらいました。

フエルフォトブックは、増やせるフォトブックなので、普通のフォトブックとはちょっと違います。写真整理に相性のいいフォトブックなので、足立さんにお願いしたら、いいフォトブックのアイデアが出そうだなと思って、フォトブックの作成依頼をしました。

私の目に狂いなし。とってもいいアイデアを頂きました。

まずは、フォトブックの中身を見てみましょう。

1番目の子の入園式です。3才児から始まります。

運動会です。

作品集。

他のページも続いて、3才児終了。4才児になります。

]

4才児、5才児と続いて卒園式です。2番目の子の入園式が始まります。

3番目の子が始まります。

フエルフォトブックは、分割もできる

3姉妹のフォトブック。

同じ年の同じ行事の写真を比較できるので成長をみるのも楽しいですね。

でも、このフォトブックのアイデアは、それだけじゃないの。

3姉妹が結婚した時に分割してもっていけるようにというコンセプトがこめられています。

今は、1冊のフォトブックだけど、このフォトブックは将来3冊のフォトブックになるのです。

 

増やせるフォトブックじゃなくて、減らせるフォトブックですね。

娘が独立するまでは、リビングで1冊のフォトブックとして置いておく。

布表紙は、今から子供さん達からのリクエストされた色で揃えるそうです。

さすがです。この発想なかったな。3姉妹の母ならではのフォトブックアイデアですね。

あい
あいちゃんもお姉ちゃんや妹がほしい。

フォトブックママみか
あいちゃんには、シスコンのお兄ちゃんがいるじゃない。

あい
お兄ちゃんじゃ嫌だ。女の子がいい。

フォトブックママみか
お兄ちゃんは、あんなに溺愛してるのにね。かわいそうだね。

 

フォトブックを分割するとはいいアイデアですね。。

写真整理だけではなく、整理整頓や収納の面からみても、3人いるから3冊のフォトブックを作るのではなく、1冊のフォトブックを必要となった時に3冊にした方がいいですよね。

私なんて270冊フォトブックを作っているので、整理整頓お観点からは全然ダメですわ。ミニマムの生活の逆にいってしまってます。

でも、これは仕方ない。もう、使命みたいなものです。

でも、皆さんは、生活空間に置くものの数は少ない方がいいですよ。

是非、フエルフォトブックでフォトブックを作ってくださいね。

おすすめの記事