フエルフォトブックで娘さん誕生のフォトブックを作ってもらいました。
写真整理アドバイザーでアルバムカフェでも活躍されている別所さんのフォトブックです。今回は、フエルフォトブックということで、アナログのアルバムとフォトブックの融合をお願いしました。
これは、なかなか見れないフォトブックですよ。
写真もアルバムカフェ風にデコってくれているし、フォトブックページもデコってくれました。ちょっと他にはないフォトブックです。
早速、フォトブックの中身を紹介します。
このページは、アルバムです。
写真を貼って、コメントを書いています。
このページの右側からフォトブックのページです。
写真の上に英字をのせるなんて技は、フォトブックの方が簡単だよね。
こちらは、スクラップブッキング風だけど、フォトブックページ。
そして、こちらは、フォトブックページにシールが貼ってあるの。どれがシールかわかる?
うーん。写真では伝わりきらないと思う。これは、実物のフォトブックを見てほしいな。
アナログとデジタルの融合です。
これは、2つの意味でアナログとデジタルの融合なのです。
フエルフォトブックは、ビスタイプで昔ながらのフエルアルバムと印刷されたフォトブックを一緒のフォトブックにできます。
これも、アナログとデジタルの融合だよね。
そして、フォトブックのページに手書きでコメントを書いたり、シールでデコったりしているので、これもアナログとデジタルの融合。
写真整理アドバイザーさんなら、フエルフォトブックの使い方は無限大です。
私は、スクラップブッキング的に工作で写真をデコったりするのが本当に苦手。理由は、不器用だからです。
でも、このフォトブックを見ると、素敵だな。やってみたいなと思います。
写真プリントのアルバムでないとできないこともあるし、フォトブックでないとできないこともある。
フエルフォトブックは、アルバムの歴史を持っているので、アルバムとフォトブックの親和性が高いですね。
どのフォトブックも写真では伝わらない。フォトブックの実物を見てほしいなと思います。でも、このフォトブックは、特に実物のフォトブックを見てほしいです。
フォトブックを見ながらでも、ぱっと見ると、どこがデコっている(アナログ)かどこがフォトブックソフト(デジタル)かがわからないくらいです。
字が上手だから、手書きと手書き風フォントで書いているかも、じっくり見ないとわからない。じっくり見ると、とっても楽しいです。
このフォトブック、すごい。広めていきたいフォトブックのカタチですね。
是非、フエルフォトブックでフォトブックを作ってくださいね。