七五三のフォトブックのテンプレート
七五三のフォトブックは、とってもデザインをすることが好きな人以外は、フォトブック会社の七五三テンプレートを使うことがおすすめです。
テンプレートは、あらかじめデザインされていて、そこへ写真を入れていくだけでフォトブックが作れます。
七五三の和風なテンプレートに写真を入れると、プロが作った七五三のアルバムのようなフォトブックができます。
ちょっと各社の七五三テンプレートをみていきましょう。
撮るだけフォトブック
まずは、撮るだけフォトブックの七五三テンプレートです。
撮るだけフォトブックのフォトブックの表紙です。
七五三フォトブックのテンプレート中身です。
おしゃれな感じのフォトブックにしたい場合は、撮るだけフォトブックのフォトブックがおすすめです。
そんなにごちゃごちゃしたテンプレートではないです。シンプルで写真が引き立ちます。
データ渡しのフォトスタジオやカメラマンによるロケーション撮影の写真におすすめです。
マイブック
次におすすめするのは、マイブックのフォトブックです。
マイブックの七五三のフォトブックの表紙です。
七五三フォトブックのテンプレート中身です。
マイブックのフォトブックは、THE七五三というフォトブックです。
おしゃれというより、昔ながらの写真館のような七五三イメージが強いフォトブックです。スタジオアリスとかスタジオマリオの写真におすすめです。
このタイプのテンプレートは、ご両親世代に喜ばれます。
また、スタジオアリスやスタジオマリオのような写真館では、写真データが少ないので、少ないページ数から作れるマイブックのフォトブックはおすすめです。
スタジオアリスやスタジオマリオで七五三アルバムを作ると、7万円、8万円コースです。
写真データを貰えるコースにして、最低限の一番安い商品を買って、自分でフォトブックを作るとかなり節約できますよ。(スタジオアリスは、写真のデータ売りをしていないので難しいです。)
マイブックの七五三テンプレートは、写真館で撮った写真でフォトブックを作る時に使いましょう。
ココアル
撮るだけフォトブックのテンプレートとマイブックのテンプレートの中間のテンプレートがココアルのテンプレートです。
ココアルのフォトブックは、前の2社のフォトブックより安いです。
ココアルのの七五三のフォトブックの表紙です。
七五三フォトブックのテンプレート中身です。
安いわりにテンプレートも七五三っぽいし、フォトブックの品質もいいのでお得感があります。
こちらのテンプレート以外にも色がいろいろ選べるテンプレートもあります。
お着物にあわせてテンプレートを選べるのでおすすめです。
安く七五三テンプレートを使ってフォトブックを作りたい時は、cocoalcocoal(ココアル)でフォトブックを作りましょう。
テンプレートを使うと写真をテンプレートに入れていくだけでフォトブックが作れます。
七五三のアルバムを写真館やフォトスタジオでなく、自作するメリットは一番は価格の安さです。でも、価格以外にもメリットがあります。
それは、コメントを自由に入れれることです。
七五三は、そもそも子供の成長を祝う行事です。
ここまで大きくなったことを思い出し、
・ここまで大きくなってくれて、ありがとう
・こんなに大きくなってくれて嬉しいな
という思いをコメントにして残しましょう。
また、今を思い出せるような
・今、好きな遊び
・お気に入りのおもちゃ
・最近あったエピソード
などもコメントで入れるとおすすめです。
七五三のフォトブックのタイトルは、シンプルに「七五三」がおすすめです。
でも、フォトブックを作っているとよく思うのですが、何でも英字がおしゃれ。
七五三のタイトルも英字にしたいという方いますよね。
そこで、私が調べた七五三の英語の言い方です。
「Seven-Five-Three」
「Shichi-Go-San」
ずばり、そのままなのです。七五三は、日本独自の行事ですからね。
私は、こんな風に英字と日本語を組み合わせてみました。
これは、テンプレートのままだと、こちらです。
ちょっと、フォトスタジオのおしゃれな写真にはあわなかったので、変更しました。
英字を少し入れるだけでおしゃれになる感じしませんか?
よかったら、フォトブック作りの参考にしてくださいね。
アルバムをお店でなく、フォトブックで自作するメリットの一つは、お参りの風景もフォトブックに入れれることです。
神社の看板で撮る これぞ七五三という写真もフォトブックに入れたいですね。
それ以外ににも、神社で手を洗う姿やお参りする姿など。
フォトスタジオでは撮れない写真があると思います。
それを1冊のアルバムにできるのも、フォトブックの良さです。
・七五三のテンプレートを使おう
・成長を祝ったり、当時を思い出せるコメントを入れよう
・タイトルには英字を入れると、ちょっとおしゃれ。