フォトブックを語ろう「フォトブックCafe」

あい
フォトブックCafeってなあに?

フォトブックママみか
フォトブックCafeは、フォトブックを持ち寄ってみんなで語るの

あい
それ、楽しいの?

フォトブックママみか
楽しいよ。人のフォトブックを見るとフォトブック作る気になるしね

フォトブックCafeとは

フォトブックってなあに?という初心者の人からフォトブック大好きなマニアな人まで、写真やフォトブックに関わりたい人達が集う会です。

初めての方は、様々なフォトブックサービスを知る貴重な機会です。

フォトブックCafe
フォトブック好きの方は、他の方のアイデアや作成のヒントを見つけたりできます。

4/22 安城市フォトブックCafe

コロナ禍でずっと行われてこなかったフォトブックCafeが行われました。

フォトブックCafe0

場所は愛知県安城市です。

おうちレンタルゆめたまご(新安城駅徒歩5分)

古民家を改装してできたとても広くて素敵なスペースでした。

フォトブックCafe2

このようなスケジュールで行われます。

フォトブックCafeスケジュール

みんなのフォトブックがいっぱいです。

ミニフォトブック講座

主催者徳本さんのミニフォトブック講座の行われました。

フォトブックCafe4

ちょっとだけお見せすると、こんな感じです。

フォトブックCafe3

ちなみに、上に書いてあること。
これ、本当に大事です。

自分が作りたいのが、アルバムなのか?それとも写真集なのか?

作りたいフォトブックによって、おすすめなフォトブックサービスが変わってきます。

フォトブックを作る前に一度考えてほしいテーマですね。

フォトブックオタクがいっぱい

集まった皆さんはみんなかなりの

フォトブックオタク

です(笑)

一般人をフォトブック度5くらいだとすると、フォトブック度100くらい。

ちょっと意味わかんないですというくらいの熱さです。

最近、ずっとフォトブック度が下がっていた私もかなりフォトブック度が上がりました。

新しいフォトブックを作ろう!

そして、節目フォトブックも広めていきたいな。

フォトブックCafe5

コロナでずっとできなかったけど、こういうイベントが、また前のように各地で行われるといいなと思います。

本当は、フォトブックCafeで見たフォトブックの内容をみんなに見せたい!

すごいフォトブックが、たくさん見れました。

各地で開催されるフォトブックCafe。

お近くで開催されたらぜひ参加してみてくださいね。

おまけ

フォトブックCafeのお土産でこんなものを頂きました。

フォトブックコーヒー1

安城でのフォトブックCafeの案内が、印刷されています。

何だかわかります?

これね、コーヒーなのです。

フォトブックコーヒー2

面白いですね。
結婚式の2次会のお土産とかにも使えそう。

写真の可能性まだまだ広がりますね。

おすすめの記事