フォトブックのアイデア賞!思い出の残し方はこんなフォトブック

あい
なんでこのフォトブック、あいうえおなの?

フォトブックママみか
そねぇ、びっくりするよね。あいうえおのフォトブックだよ。

あい
この子、一年生かな?

フォトブックママみか
そうだね、一年生だよ。間違えないよ。

第2回フォトブック展「MEKURU」フォトブック準グランプリ作品

今回のMEKURU展は、部門にわかれています。
ファミリー、結婚、自然、趣味、旅行、ペットの6部門です。

ファミリー部門のフォトブックを紹介します。
今回は、全体で準グランプリにも入ったこのフォトブックです。

表紙からすごいよね。

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

どんなフォトブックかなと思って見てみると、中身もすごいの、このフォトブックは。

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

もうさー、何でこんなにスキャンしようと思ったのだろう。笑
この感想につきます。

この「あいうえお」の文字は、一年生の時に学校で毎日書かされるあのプリントだよね。
もちろん写真じゃないので、簡単にはフォトブックにできない。
プリントを上手に写真に撮るか、スキャナーしないとね。

けっこう、めんどくさいよ。
こんなにプリントをたくさんスキャンするの。

こちらのフォトブックを作られたのは、フォトブックCafeのメンバーだったので、聞いてみました。
すると、こんな面白いことを書くから、集めたくなったそうです。

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

「ちんぱんじじい」

たしかに、面白い。(笑)

あいうえおだけじゃなくて、普通の写真もあります。

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

フォトブックから思い出集めを!

フォトブック作りは思い出集めのきっかけになる!

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

プリントと共に、この年ならではの面白写真も載せて。

PhotoZineのフォトブック!あいうえおのフォトブック

お母さんの感想も載せて。

このフォトブックは、本当にアイデア賞だなと思います。
学校のプリントを持って帰ってくるたびに、きっといいネタを書いてくれたのだろうなと想像できます。

それを、面白いからSNSに載せてみたり、せっかくたまってきたからフォトブックにしてみたり。本当だったら、面白いなと思ってもそこで終わってしまう場合がほとんど。

なかなか面白いがカタチにならないと思うんだ。
それをカタチにできるのがフォトブックのいいところです。

きっと、フォトブックにしようと思ったときから、プリントを持って帰って来るのが楽しみだったのではないかな。子供と一緒に何かを楽しむというのはいいよね。

「フォトブックは、思い出をカタチにするお手伝いができます。」

何だか、フォトブックのキャッチコピーになりそうじゃない。

フォトブックママみか
あいちゃんのマイクラもフォトブックにしようと思うと、楽しめるかな。

あい
ママ、なかなか見てくれないもん。

そうだよね。マイクラに興味ないからめんどくさくて。笑
でも、フォトブックにしようと思うと、マイクラをキャプチャーして、さらに動画にして写真と動画のフォトブックにしちゃうかな。

そう思うと、楽しいー!!

フォトブックを作ろうとすると、子供と一緒に何かを作れるのです。
フォトブックなしにもマイクラを見てやれよというツッコミどころ満載ですが。笑

みなさんもフォトブックを作ってみてくださいね。
きっと、子供と一緒に楽しめる何かを見つかられるよ。

PhotoZineは、富士フイルムのフォトブックサービスです。

富士フイルムネットプリントサービス

おすすめの記事