あい
ママは、何冊10年間フォトブックを作っているのさ

フォトブックママみか
もう、何冊目だろう?ママのフォトブック研究の新テーマだね

あい
しまうまプリントのフォトブックはどうだった?

フォトブックママみか
いいわ。だって簡単だもん。ある意味1番おすすめかも。

10年間フォトブックとは

10年間の成長がひと目で見れるフォトブックです。私が、世に広めたくて、提唱してます。
10年じゃなくても小学校卒業でもいいし、20歳でもいいのだけど。

でも、やっぱり10年じゃない!!スイートテンダイヤモンドとか10年は特別なイメージがある。

このフォトブック。なぜか泣ける。

しまうまフォトブック!10年間フォトブックフォトブックを見せると、全くうちの子に会ったことない方がちょっとうるうるしたりするの。

こんなに小さかったのに、大きくなってと思うのって10歳くらいがいい。
10歳まではかろうじて可愛いし。

これが、20年だとそこまで泣けない気がする。
後半10年は、大きくかわりばえがしないし、そんなに可愛くないから。(これは個人的感想です)

まあ、20歳になったら、20年バージョンも作りますけどね。笑

10年間フォトブックをしまうまプリントで作ってみました

しまうまプリントで10年間フォトブックは、前から作りたかったのです。
名古屋で開催したフォトブック展で出展者さんが作っていたのです。

10年間フォトブック

しまうまフォトブック!10年間フォトブック

しまうまフォトブック!10年間フォトブック

しまうまフォトブック!10年間フォトブック

これが、すごくいいなと思いました。
シンプルに1ページ1枚配置なのですが、統一感があっていい。

どんどん大きくなっていくの。

パラパラ漫画みたいでいい。

今回、同じA5スクエアサイズで作ってみました。

しまうまプリントの10年間フォトブック出来栄えは?

今回、最大ページの144ページで作りました。厚さはこんな感じです。

しまうまフォトブック!10年間フォトブック厚みがあるので、ページを開いておくのが大変。笑

正方形で揃えたかったのに、どうしてもという写真だけ長方形にしました。
正方形にすると、人を削らないといけないの。

しまうまフォトブック!10年間フォトブック

見た目のおしゃれさをとるか、実益をとるかですね。

まあ、どっちのフォトブックがいいかは好みです。

10年間の写真の写真整理はおもいでばこで

フォトブックには、142枚の写真が入るので、月に1枚くらいづつ写真を選んでいきました。

10年フォトブックは、前に作った写真があったのですが、パソコンにフォルダで分けていた写真は消してしまいました。

最初から、写真選択のやりなおしです。

こんな時に活躍するのはおもいでばこです。

10年間フォトブックにはおもいでばこ

月見て、だいたいこんな写真があったな。

ああ、あのイベントの写真と思ったら、日付に入ります。

適当に選びます。

ここね。適当でいいですわ。笑
ここを真剣にやりだしたら、おもいでばこがあっても、かなり手間です。
12ヶ月を10年分、120回の月を見ていくのですから。

私は、この作業は1時間かけていません。どんどん目についた写真を保存していきました。

今回のフォトブックの価格は?

なんと、このフォトブック。こんなページ数で何と898円です。

1000円超えないのですよ。
写真選びを適当にやってもいいでしょ。笑

失敗してもいいの。1000円ですもの。

まずは、作って見ようと思わせる価格です。

今回は、10年間フォトブックをしまうまプリントで作りましたが、同じ方式で一年のフォトブックも作れます。

写真をどんどん入れていくだけなので、簡単にフォトブックが作れますね。

凝ってすごいフォトブックを作ろうとしなくても、しまうまプリントで簡単に安くフォトブックを作るのもおすすめです。

しまうまプリントのアプリは
しまうまフォトブック
からダウンロードできます。

パソコンは
【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブックで作ってください。

おすすめの記事