あい
やっと、あいちゃんの小学校1年生のフォトブックができたね

フォトブックママみか
もう、あいちゃん3年生。2年もたまったのは初めてです

あい
遅いよ

フォトブックママみか
本当に遅すぎたね・・・

やっと、子供のイヤーアルバム(成長記録)のフォトブックを作りました。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック10
下の子は、ずっとイヤーアルバム(成長記録)は、マイブックで作っています。

マイブックで作るイヤーアルバムのフォトブックは月毎に色わけを

イヤーアルバムのフォトブックとは、1年の写真を1冊のフォトブックにまとめたフォトブックです。

月毎に色をわけよう

ちょっとフォトブックの中身を見てみましょう

4月

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック7

5月

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック8

6月

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック12

7月

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック1

8月

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック2

上のカラーを分けています。永遠に続くわけではなく、9月からは繰り返しています。
でも、月ごとに色をわけると、統一感が出て、フォトブックが作りやすいです。

これは、マイブックのペットというテンプレートを変えています。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック11

本当は、こういうテンプレートです。

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック11

おすすめフォトブックマイブックのフォトブック7

全面に柄が入っています。でも、全面が柄だと少し使いにくいので、上と下の1行だけ使っています。全面柄に白い四角を配置しています。

イヤーアルバムのフォトブックで月ごとに色を分けるメリット

イヤーアルバムは、フォトブックの中でも一番作りにくいフォトブックです。

月別に色分けをすると、

どうやってフォトブックを作っていくかの指針ができます

これが、一番のメリットです。

一年という長い期間をフォトブックにするので、何から手をつけようと、まずそこで挫折する方が多いです。

イヤーアルバムという名前は、富士フイルムのサービス名でもありますね。
富士フイルムのイヤーアルバムでパソコンに勝手に写真を選んでもらっても、もちろんいいです。

でも、ちょっと待って。

パソコンは、写真を適当に選ぶだけです。パソコンは、まだまだロボットではないので、特に思い出深い写真を選んでくれるわけでないのです。

そこで、パソコンに選ばれなかった写真は、永遠に見られることはないです。
それは、ちょっとさみしいなと思われる方は、自分でイヤーアルバムの写真選びをしてみましょう。

イヤーアルバムで写真構成を決める一番おすすめなやり方は?

一年を振り返るフォトブック「イヤーアルバム」で写真構成を決める一番おすすめなやり方は、

月毎に写真を整理すること

です。

4月には何があったかな、どんな写真を撮ったかな5月には何があったかな、どんな写真を撮ったかな

と月毎に振り返ります。

そして、ページ構成表をつくるのです。

こんな感じです。

フォトブックのページ構成

私は、60ページになりました。でも、これは上級者用のページ構成です。

フォトブック初心者の方は、毎月見開き2ページの24ページくらいに抑えていくことがおすすめです。

マイブックは、10ページ毎にしかページ数が選択できないので、30ページくらいがペストです。ちょっと、この月は見開き2ページでは無理という月だけページを増やしましょう。

デザインに凝ったページは、フォトブックを作るのが疲れるので、ページ毎に上と下のデザインが変わっている。

このくらいが本当におすすめです。

上と下にだけデザインがあって、あとは白なので、とてもシンプルです。
1年の写真は、いろんな写真があります。

いろんな写真があると、ごちゃごちゃとした感じになるので、デザインはシンプルなものがおすすめです。

是非、マイブックでイヤーアルバムのフォトブックを作ってくださいね。

おすすめの記事