あい
Googleフォトとおもいでばこは、どちらがおすすめ?

フォトブックママみか
写真を保管するということは、同じでも実は、全然違うよ。

あい
写真を保存されるサイズの違いは?

フォトブックママみか
Googleフォトは、写真容量が小さくなるよね。どのくらい小さくなるか検証しよう。

おもいでばこの購入を検討している方から

おもいでばこに保存した写真は、オリジナルサイズのまま、またスマホなどに取り出せるのでしょうか。

と質問されました。

答えは、「はい、オリジナルサイズでまたスマホに取り出せます」です。

Googleフォトは、圧縮されるから、オリジナルサイズで保存されるのは、おもいでばこのメリットですね。

では、Googleフォトはどのくらい容量が小さくなるのか??おもいでばこと、どのくらいのサイズ差があるか検証してみます。

スマホ(Android)で写真サイズを確認する方法

まずは、スマホの中に保存されている写真のサイズを確認します。

こちらの写真。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像1

右上の○の中にiがあるマークをクリックすると写真の情報がでます。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像2

サイズは、3.3MB。サイズ以外にも保存場所もわかって便利です。

Googleフォトの写真をスマホ(Android)に再び保存する方法

Googleフォトの写真を選択します。右上の点が3つあるマークをクリックします。

Googleフォトとおもいでばこ比較画像8

メニューが出るので、「端末に保存」を選択します。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像3

すでに、端末にある写真は、「端末に保存」が出ません。「端末から削除」があります。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像4

Googleフォトにあった写真をスマホ(端末)に保存しました。そちらがこの画像です。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像5

画像のサイズは、1.04MBです。だいたい3MBが1MBに圧縮されていますね。

おもいでばこの写真をスマホ(Android)に再び保存する方法

おもいでばこで該当の写真を選択します。

Googleフォトとおもいでばこ比較画像8

左下のマークをクリックします。

いろんなアイコンの仲で保存するを選択します。

Googleフォトとおもいでばこ比較画像6

Androidでは、「おもいでばこ」というフォルダが勝手にできて、そこに保存されます。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像7

フォルダ「おもいでばこ」に保存されたファイルは、3.03MBです。オリジナル画像と同じですね。

圧縮はされていません。

 

おすすめの記事