あい
フォトブック展のフォトブックの紹介だね。

フォトブックママみか
今回は、一年のフォトブックです。富士フィルムのイヤーアルバムで作ってもらいました。

あい
イヤーアルバム?

フォトブックママみか
イヤーアルバムという名前だけあって、一年のフォトブックを作るためのフォトブックだよ。まあ、他の用途で作ってもいいのだけど。

 

名古屋フォトブック展 富士フィルムのソフトカバー

 

インスタ募集をして、作ってもらったフォトブックです。@co_tsubuさんに作って頂きました。

娘さんが生まれてからの一年の成長記録のフォトブックが作りたいとのことだったので、イヤーアルバムでフォトブックを作ってもらいました。

まずは、私の一番好きなページ。

これいいよね。一ヶ月毎に写真を撮っていくの。

私の友達でもやっている人がいて、いいなと思いました。

でも、どんなにいいなと思っても今からはできない。これから出産する方には是非おすすめしたい。

一ヶ月毎にイラストが入ります。

こちらは、初節句。

愛がこもったコメントもあっていいですね。

 

思い出に残る写真をフォトブックに

 

プロに撮ってもらったのかなという写真やご夫婦も一眼レフカメラを持っているのかなという素敵な写真もたくさんありました。この写真も可愛い。

でも、一番心に残ったのはこの写真。

これこれって、あとから話せる写真です。

写真は、その時の光景や思い出を一瞬で蘇らせる。

10年後に思い出に残る写真をフォトブックに入れましょう。

 

うちの息子は、13歳です。もう反抗期ですよ。全然可愛くない。笑

でも、赤ちゃんの時はとっても可愛かった。

こんなことあったなとか、この時どうだったなとか、そんなことを思い出せる写真はとても貴重だと思います。これは、赤ちゃん時期から、10年経った私からのアドバイス。

忘れるのです。今、赤ちゃんを世話しているあなたも子供の赤ちゃんだった頃の記憶がなくなっていくよ。

そんな中、忘れたくないなという思いは、フォトブックに残してください。

できたら、ちょっとしたコメントを書くと鮮明に思い出せるよ。

あい
あいちゃんの赤ちゃんの時のフォトブックも見る。

フォトブックママみか
見て見て。うちには、フォトブックとオートアルバムのご用意があります。

あい
赤ちゃんの時のフォトブックを見るの久しぶりだね。

フォトブックママみか
あいちゃん、すぐに最近のフォトブックを見たがるから。2年生だから、もうすぐ赤ちゃんの時を振り返る授業があるよ。

 

地域差もありますが、小学校2年生で赤ちゃんの時を振り返る授業があります。上の子の時は、ありました。

小さい時の写真を持っていって、その時のエピソードを親に聞いてくるといったような内容でした。だから、特に生まれて1年のアルバムは大事なんです。

生まれた時の体重とか生まれた時の様子とか、1年のアルバムに入れておくと、2年生で役に立ちます。私は、写真とかせこいこと言わずに、フォトブックを持たせたかった。

逆に、写真がないのでセブンイレブンでプリントしましたよ。娘には、授業に持たせたいフォトブックが2冊あります。笑

まあ、そこまで気合を入れて、フォトブックを作らなくてもいいですが、やっぱり1冊はあった方がいいです。

イヤーアルバムは、フォルダを選ぶと、写真を自動で選んで配置してくれます。

もう、写真整理してないから、フォトブックを作るの無理という方は、イヤーアルバムをお試しください。

皆さんも是非、富士フイルムネットプリントサービス でフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事