あい
フォトブック展のフォトブックの紹介だね。

フォトブックママみか
そうだよ。今回は、しまうまプリントのフォトブックです。お宮参りとお食い初めの写真のフォトブックだよ。

あい
あいちゃんもお宮参りした?

フォトブックママみか
もちろんしたよ。あいちゃんは、スタジオマリオで写真を撮ったよ〜。今は、ロケーション撮影があっていいね。

 

名古屋フォトブック展 しまうまプリントのフォトブック

 

インスタ募集をして、作ってもらったフォトブックです。@k.baby0320さんに作って頂きました。

お宮参りとお食い初めの写真で作ったフォトブックです。

お宮参りのロケーション撮影もいいですね。

スタジオアリスやスタジオマリオのいいところは、可愛い衣装がいっぱいあるところだと思います。でも、生まれてすぐの赤ちゃんだと、子供に可愛い衣装を着たいという意思はないですよね。

お宮参りにカメラマンさんに来てもらう方がいいですよね。

フォトブック中身です。

可愛い。

ところどころにコメントが入っているのもいいですね。

素敵な写真ですね。美男美女のご夫妻だから絵になります。こういう写真は、外ならではですね。

お食い初めもとても可愛いです。

こちらは、自分で撮った写真かな。

上手にお昼寝アートっぽくなっています。

お宮参りとお食い初めの写真だけでも盛り沢山ですね。かなりの枚数のフォトブックになっています。

ロケーション撮影の写真はフォトブックに!

 

今は、ロケーション撮影がかなり普及してきましたね。でも、まだまだ一般には知られていないのかな。友達や会社の人に話すと何それ?と言われることもあります。

「ロケーション撮影」とは、フォトスタジオではなく、外でカメラマンさんに撮影してもらう写真撮影サービスです。

最近だと、とかでもロケーション撮影が探せますね。

ロケーション撮影のカメラマンは、フォトスタジオや写真館と違って写真印刷をするサービスがないです。(一部除く)

データで写真をもらったら、フォトブックにしましょう!

 

フォトスタジオや写真館は、お店を構えているので、写真を台紙に印刷したり、フォトアルバムにしたりするサービスがあります。

でも、ロケーション撮影をフリーで行っているカメラマンさんは、そういうサービスがない場合が多いです。

でも、せっかくの写真をデータでもらって、そのままなんてもったいない。是非、フォトブックでカタチにしましょう。

あい
お食い初めって何?

フォトブックママみか
赤ちゃんが一生食べるものに困らないようにする儀式。

あい
赤ちゃんなのに食べれるの?

フォトブックママみか
食べる真似だけだよ。生まれて1年間は特にいろんな行事があるね。

 

写真をデータでもらう撮影サービスが増えてきています。

でもね。写真データってなくなりますよ。物理的に写真ファイルが壊れることもあるし、どこに保存したかわからなくなってしまうこともある。

スマホを変えて、前のデータが前のスマホしか見れないなんて人を見かけたりします。

写真データが見れるからといって安心しないで、写真にプリントするという処理を忘れないでほしいです。できれば、プリントじゃなくて、フォトブックがおすすめです。

フォトアルバムは、自分で作れるのです。

是非、しまうまプリントでフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事