あい
フォトブック展のフォトブックの紹介だね。

フォトブックママみか
そうだよ。スポーツのフォトブックです。あいちゃんもお兄ちゃんもあまりスポーツを習っていないからママには作れないフォトブックだよ。

あい
あいちゃん運動嫌い。

フォトブックママみか
今回は、野球のフォトブックだよ。運動好きでも女の子はなかなか野球をやらないよね。

 

名古屋フォトブック展 ココアルのフォトブック

です

友達の息子さんの野球のフォトブックです。小学校の高学年に通った3年間の野球の写真です。

友達のパソコンが壊れたということで、パソコン持参で友達の家に行き、一緒にフォトブックを作りました。

友達は、写真選びが苦手というので、ココアルクイックの写真を選んでくれる機能を使いました。

チームの子の写真も撮っているというので、まずは、自分の息子の写真だけフォルダへ入れてもらう。

そして、そのフォルダを選択して、写真を選んでもらいました。

なかなかいい配置です。もちろん、この写真だったら、こっちと友達がちょくちょく写真を入れ替えていました。

でも、写真を選んでくれるので、「ああ、あの時の写真」となるみたいです。

同じ日の写真がわかるからさすがだなと思います。私は、全部同じユニフォーム着てるから全部一緒に見える。笑

ココアルクイックの写真選択機能

 

ココアルクイックには写真を選んでくれる機能があります

スマイル機能を使うと、笑顔の写真を優先的に選んでくれます

 

今回は、野球のフォトブックです。笑顔で野球をやらないと思うので、スマイル機能は使いませんでした。

でも、比較的いい写真選択をしてくれたと思います。

選択した写真を見て、友達は、走ってるあの写真が入れたかったとこの右の写真を入れました。

この写真入れたいという自分的ベストショットは、大きく配置できるテンプレートに入れ込むことがおすすめです。

一番お世話になったコーチとの写真も入れたい

ということで、この写真はラストのページに。

こうやって、これは入れたいという写真からどんどん入れていくと、フォトブックが出来上がってきます。

このページどうしようというページでは、

「とりあえず、写真を入れてみたら」

というアドバイスをしました。まずは、入れてみるとフォトブック作りのイメージがわいてきます。

フォトブックを作った時間は、1時間くらいです。

いつもは、写真選びで時間がかかってしまうので、この写真を選んでくれる機能はいいと友達は喜んでいました。

私は、この写真選び機能はめったに使わないのですが、フォトブック作りに慣れてない人にはおすすめできるなと思いました。

1年の写真全部から写真を選んでというと、まだまだ機能が追いついてないなと思います。でも、テーマの決まったフォトブックでは、この機能使えますね。

あい
あいちゃんの友達のお兄ちゃんだ

フォトブックママみか
そうだね。野球頑張ってるね。

あい
あいちゃんも習い事のフォトブックを作る。

フォトブックママみか
ヤマハの英語を辞めちゃったからね。あれは、発表会があるからいいけど。くもんじゃフォトブックは作れないね。(笑)

 

友達は、野球の写真で息子さんの同じチームの方へのフォトブックは作ったそうです。写真を一眼レフカメラで撮っていたのも喜ばれるし、フォトブックという立派な本にしたことも喜ばれる。

でも、人にはプレゼントでフォトブックを作ったけど、自分の息子にはフォトブックを作っていなかったそうです。

フォトブックあるあるです。人のためなら、フォトブックを作る気になる。

人に喜ばれると、やる気がおきますよね。ちなみに、友達へプレゼントしたのもココアルのフォトブックだったそうです。

安くて、立派なフォトブックができるので、プレゼントのフォトブックにもおすすめです。

cocoalcocoal(ココアル)でフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事