マイブックのフォトブック!七五三テンプレートのようなフォトブック

あい
フォトブック展のフォトブックの紹介だね。

フォトブックママみか
そうだよ。今回は、マイブックのフォトブックです。しかも、新しく出たフルフラットのフォトブックだよ。

あい
フルフラットのフォトブック?

フォトブックママみか
真ん中までよく見えるフォトブックだよ。フルフラットのフォトブックは、配置が楽〜。

 

名古屋フォトブック展 マイブックのフォトブック

 

七五三のフォトブックをマイブックで作ってもらいました。

フルフラットになったマイブック。真ん中も写真の配置がしやすくなりました。

今回、フォトブックを作って頂いたのは、名古屋にはめずらしいフォトブック好きの方です。東京で行われたフォトブック展MEKURUにも行ったくらいのフォトブック好きです。

フォトブック好きの方は、案外フットワークが軽いのです。

マイブックのテンプレートのようなフォトブック

 

さすがは、フォトブック好きというフォトブックが出来上がりました。

統一感があるフォトブックのページ作りです。

このページは、フルフラットの良さが出ていますね。縦に配置もいいな。

思わず、マイブックのテンプレートだったな??と勘違いしてしまうくらいです。

特に、各ページにアクセントとなっている画像が素敵。

「フォトブックの各ページに入ってるお花の画像は、マイブックのイラスト?」と聞いてみました。

「最近、買った素材集のです」

とのお答えでした。そうそう、素材集を買うとフォトブック沼にハマっていくよね。笑

素材集を買って、どうフォトブックに使うかが難しい。

でも、素材をうまく使われているなと思いました。

兄弟の比較フォトブックはおすすめ

 

そして、何よりおすすめしたいのがこのページ。

お姉ちゃん お宮参りと3歳

妹さん お宮参りと今回の七五三

これは、姉妹ならではですね。お宮参りの時期、同じ3歳の時期。

 

年齢が一緒の写真で比べると、兄弟って似てますよね。

七五三に限らず、兄弟で同じ年の写真を比べると、面白いフォトブックができます。

私は、0歳から2歳までで同じ月齢を並べたフォトブックを作りました。

でも、うちは兄と妹だから、2歳超えるとあまり似てないの。同じ月齢のフォトブックは2歳までしか作ってません。

同性の兄弟だと、何歳で作っても面白いですね。

七五三のフォトブックは題名が難しい

 

フォトブックで私が一番難しいなと思っているのは、フォトブックの題名の入れ方です。特に七五三は難しいなと思います。

七五三は、和服だから、中身は和風です。当然、表紙も和風にしたい。

でも、日本語のフォントでおしゃれにするのって難しいのです。今回、七五三の題名を入れるので悩まれたのではないかなと思います。

なぜって同じことを私も悩んだので。笑

漢字で七五三をうまく入れれなくて、753にしようかとも思いました。結局、漢字で七五三にして、下にアルファベットにしました。

七五三のフォトブックココアルテンプレート表紙

素材集に七五三という可愛いロゴを入れてほしいですね。きっと、フォトブック作る人にはニーズありですよ。

そして、素材集と言わず、フォトブック会社さんのイラストで作ってほしい。

今、一番必要なアイテムですよ〜。

あい
あいちゃん着物嫌い

フォトブックママみか
3歳の子もいいこに着てるのにさ。あいちゃんは着物2つもあるのに。

あい
あいちゃん、もう着物着ない。

フォトブックママみか
あと、一回は七五三撮影しようと思ってたのに!仕方ない。ハーフ成人式で着ようね。

 

着物は嫌いなお子さんも多いと思います。みんな、ドレスは好きですが。

結局、着物を着る機会ってほとんどの子は、七五三くらいじゃないかな。

せっかく着物を着て、お写真を撮ったのだからフォトブックでカタチにしてほしいなと思います。

マイブックは、フォトブックのテンプレートも素敵だけど、自分で凝ったフォトブックを作ることもできます。

マイブックでフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事