おすすめスマホフォトブック!富士フイルムのフォトブック1

あい
PhotoZINE MAGAZINEはどうやってフォトブックを作るの?

フォトブックママみか
パソコンのブラウザからフォトブックを作るよ。スマホのブラウザからも作れるから便利だよ。

あい
スマホのアプリがなくても作れるの?

フォトブックママみか
そうだよ。アプリを入れなくてフォトブックが作れる方が便利だね。

 

スマホで作るPhotoZINE MAGAZINEのフォトブック作り方

 

・ネットで注文できる「PhotoZINE BOOK」
・店頭で即日受け取ることができる「PhotoZINE MAGAZINE」
があります。

今回は、PhotoZINE MAGAZINEの方を実際に作り方を説明します。

私は、フォトブックの作り方の説明は、面白くないので、基本見ません。(笑)ブログに書いても、面白くないかなと思うので、フォトブックの機能説明というより、機能ツッコミです。(笑)

あい
いきなり写真を自動配置したあとだね。

フォトブックママみか
写真を選択する画面ってどのフォトブックも同じなんだもん。写真を選択するだけ。

あい
写真を選択して、自動配置が終わった画面です。

フォトブックママみか
そうです。省略しちゃいました。

あい
自動配置されても、表紙は自動配置されてないね?

フォトブックママみか
うん。これは、いい機能だと思う。自動配置で表紙まで自動配置されるといらつく。フォトブックの表紙の写真は、特別だもん。自分で決めるよ。

あい
フォトブックの表紙だけは自分で選ぶ作りなんだね。

フォトブックママみか
下に写真ファイルが出てくるし、選びやすいわ。

あい
フォトブックの表紙のレイアウトもかえれるね。

フォトブックママみか
他のページも簡単にレイアウトがかえれるよ。

あい
特に、難しくないね。

フォトブックママみか
レイアウトを選ぶだけだからね。まあまあ、レイアウトの種類もあった。

あい
編集画面で写真を編集できるね。

フォトブックママみか
写真の回転や拡大、縮小などわかりやすいね。

あい
写真の入れ替えも楽だね!

フォトブックママみか
写真の入れ替えが楽だと自動配置もいいなと思う。

あい
文字入れもわかりやすいね。

フォトブックママみか
タイトルも簡単に入れれます。

あい
最後は、プレビューだね。

フォトブックママみか
うん。びっくりするほど簡単にフォトブックができました。このくらいの内容なら、スマホでフォトブックを作ってもいいかも。

あい
ママは、スマホでフォトブック推進派じゃなかったのに。

フォトブックママみか
基本は、フォトブックはパソコンで作る派だけど、ものによるかな。パソコンを立ち上げるほどじゃないものは、やっぱりスマホが楽。
PhotoZINE MAGAZINEのフォトブック作り方【総評】

 

フォトブックの作り方は、とてもわかりやすいです。スマホでも作りやすいので、このくらいの配置のフォトブックならスマホでもいいかと思います。

店頭でもフォトブックを作れます。納期を気にしないで、すぐにフォトブックを欲しい時は、店頭でPhotoZINE MAGAZINEのフォトブックを注文するのがおすすめです。

おすすめの記事