あい
素敵なフォトブックの紹介だね

フォトブックママみか
そうだよ。今回は、マイブックのフォトブックコンテストで受賞した方のフォトブックだよ。

あい
コンテストで賞をとったフォトブックだからすごいね。

フォトブックママみか
うん。素敵なフォトブックを見ると、フォトブック作りのアイデアにつながるね。

 

第1回フォトブック展 マイブックのフォトブック

 

マイブックのフォトブックコンテストの受賞作です。

フォトブック展は、自分のブースの説明に忙しくて、全然展示してあったフォトブックが見れませんでした。

全然、時間のない中、目についたフォトブックを少しぱぱっと見た中で紹介します。

マイブックのフォトブックは、全然見れなかったのですが、たまたま拝見したこちらのフォトブックが全体でも賞をとっていました。

フォトブック作家さんを名乗るだけあって、すごい。もう、プロの域です。凄すぎて、逆に参考にならない。(笑)こういうフォトブックを作れる気がしませんね。でも、見てるだけでも素敵です。

こちらのページは、雑誌みたいですね。写真の上から桜の花びら。これは、花びらも写真からとったのか、花びらの素材を使ったのかどちらだろう??

写真の上にこうやってイラストなり、写真でさらに加工するのは、高度な技ですね。

これもバスが透けているのが素敵。これは、マイブックのフォトブック作成ソフトで透明度をかえているのかな。

なかなかイラストや写真の透明度をかえれるのを知っていても、実行できてません。こうやって使ったらいいなという例を見ると、参考になりますね。

写真の配置ももちろんいいのだけど、文字の配置がいいなと思います。なかなか雑誌のようなフォトブックを作りたいなと思っても実現できません。このフォトブックをお手本にしたいですね。

このフォトブックは、ずるいですね。(笑)

フォトブックの配置もいいけど、写真もいいもの。カメラ好きの方がこういう感じでフォトブックを作って、ご自分の撮った写真と遊んでほしいなと思います。

そして、私もこういうフォトブックを見ると、写真をもっと上手に撮りたいなと思います。

カメラ好きの方が、自分の撮った写真をフォトブックにするときは、おそらくシンプルな配置が多いと思います。

シンプルな配置のフォトブックを経て、自分で写真集を出版する感覚でフォトブックを作っていったら、もっとフォトブックの世界も豊かになりますね。

本当にカメラ好きの方へのお手本のようなフォトブックです。

あい
すごいフォトブックだったね

フォトブックママみか
うん。なかなかこんなフォトブックは作れないよ。

あい
ママもこういうフォトブックが作れるの?

フォトブックママみか
こんな素敵なフォトブックは無理だな。でも、真似できる部分は真似したいな。自分のフォトブックにも取り入れたいよね。

 

カメラ好きの皆さん。
マイブックのフォトブックで写真を楽しんでくださいね!

おすすめの記事