フォトブックの作り方!1番使われているフォトブックソフト

あい
このソフトはいろんなフォトブック会社で使われているの?

フォトブックママみか
そうなの。フォトレボ、フエルフォトブック、ドリームページ。他にもまだありそう。

あい
どうしてみんな同じソフトなの?

フォトブックママみか
フォトブック会社が、同じソフトを買って使っているのだよ。もともとは海外のソフトらしいよ

 

フォトレボ、フエルフォトブック、ドリームページのフォトブック作り方

 

今回は、フォトレボ、フエルフォトブック、ドリームページのフォトブック作り方操作説明です。

全部、同じソフトなので、一緒に説明します。

使われている画面は、フォトレボのフォトブックです。

私は、フォトブックの作り方の説明は、面白くないので、基本見ません。(笑)ブログに書いても、面白くないかなと思うので、フォトブックの機能説明というより、機能ツッコミです。(笑)

あい
フォトレボもフエルフォトブックもドリームページも同じね

フォトブックママみか
そうそう。全部一緒だからまとめて説明だよ。

あい
それぞれに違いはないの?

フォトブックママみか
イラストとか背景とかテンプレートは、各社で独自のものもあるよ。

あい
写真は、左のところから選ぶの?

フォトブックママみか
うん。フォルダを指定すると、画像が表示されるからそこから選べばOKだよ。

あい
選んだ画像にはチェックがつくのね

フォトブックママみか
この機能、地味に便利だよ。この機能がないフォトブック作成ソフトはいらっとする。

 

あい
このソフトのいいところは?

フォトブックママみか
写真やアイテムをきちっと揃えやすいところだよ。上の画像を見て。右に揃えるとかあるでしょ。

あい
本当だ。ぴたっと揃うから気持ちがいいね。

フォトブックママみか
写真だけじゃなくて、イラストとかでも使えるし、便利だよ。

 

あい
もっと、きちんと揃えたい時は?

フォトブックママみか
上の画像の右のところわかる?写真の大きさや位置を指定できる。

あい
すごく細かいね!

フォトブックママみか
本当に揃えたかったら、大きさも全部計算してちょうどあうようにする人もいるよ。私は、適当だけど。(笑)

あい
四角や線を描くこともできるね。

フォトブックママみか
うん。いろいろ機能があるよ。

あい
いろいろ機能があってすごいね。ダメなとこはあるの?

フォトブックママみか
私は、気に入らないのは、ここ!

あい
何、これ?

フォトブックママみか
エラーだよ。フォトブックを作った時のフォルダから写真を動かすと写真がありませんになっちゃうの。

あい
動かさなければいいじゃん。

フォトブックママみか
そうだけど、パソコンを変えたりしたらどうしても違うとこに移ってしまう。私は、写真の場所を外付けHDDからNASにかえたから昔作ったフォトブックは全部エラーになる。

あい
エラーになった写真はビックリマークがつくのね。

フォトブックママみか
そうなの。検索して探していけば戻るのだけどね
フォトレボ、フエルフォトブック、ドリームページのフォトブック作り方【総評】

 

機能としては、とても豊富です。Photoshopとかを使いなれている人は使いやすいという傾向にありますね。

私は、Photoshopをあまり使ったことがないので、わかりませんが・・・。マイブックのフォトブックソフトを使いやすいという方は、エクセルとかパワーポイントに慣れている方、このソフトを使いやすいという方は、Photoshopを使いなれている方というのは、私がいろんな方と話した統計です。

機能自体は、素晴らしいので、あとは各社がテンプレートやイラストを作ってくれるといいなと思います。

多少は、ある会社もありますが、まだまだ不十分です。

たくさんある機能の中で、私もまだ使いこなしていいない機能もあります。

とにかく高機能なので、これは取扱説明書を読んだ方がいいかもしれません。私も、もっと使いこなしていきたいです。

おすすめの記事