フォトブックの作り方!ビスタプリントの作り方

あい
ビスタプリントはどうやってフォトブックを作るの?

フォトブックママみか
パソコンにソフトをインストールしてフォトブックを作るよ。いろんな機能があるよ。

あい
ビスタプリントのフォトブックは簡単に作れるの?

フォトブックママみか
機能もわかりやすいし、簡単だよ。

 

ビスタプリントのフォトブック作り方

 

今回は、ビスタプリントのフォトブック作り方操作説明です。

私は、フォトブックの作り方の説明は、面白くないので、基本見ません。(笑)ブログに書いても、面白くないかなと思うので、フォトブックの機能説明というより、機能ツッコミです。(笑)

うちのパソコンは、スペックがよくないので、ビスタプリントのフォトブック作成ソフトが起動するまで時間がかかります。

詳しくは、下の動画を見て下さい。

フォトブックソフトが起動するまでは時間がかかります。でも、起動してからはサクサク動きますよ。

あい
まずは、フォトブックのファイルも開いたね

フォトブックママみか
表紙の画面だね。パソコンで作るフォトブックは、最初に写真を選ばないタイプが多いね。

あい
左のフォルダの絵から写真の場所を選ぶの?

フォトブックママみか
そうそう。画面がわかりやすいでしょ。

あい
最初にレイアウトが決まってるの?

フォトブックママみか
うん。このまま写真を入れていってもいいし。レイアウトを変更してもいいよ。

あい
背景もかえれるね

フォトブックママみか
背景以外にもフレームとかいろいろ機能があるよ。

 

あい
写真を入れてみた~。

フォトブックママみか
そうそう、上手。ドロップするのよ

あい
フォルダの方から写真を選んで、マウスでえいっと画像ボックスに入れるのね

フォトブックママみか
写真が大きく見えるから、選びやすいね。

あい
写真を編集します。

フォトブックママみか
写真をダブルクリック(2回クリック)すると、上みたいに大きく表示されるよ。

あい
写真が大きくなった!

フォトブックママみか
左のところにあるのを+の方へやると、写真が大きくなるよ。

 

 

あい
トリミングや回転もできるね。

フォトブックママみか
すごくわかりやすい。必要な機能はだいたいあるよ。

あい
写真の雰囲気もかえれるね。これは、水彩画?

フォトブックママみか
うん。最近、カメラの機能にもあるよね。私は、いまいちうまく使えないけど。使いどころがわからない。

あい
文字は、ここからだね。

フォトブックママみか
うん。コメントを入れると、あとでフォトブックを見るのが楽しいよ。

あい
機能を組み合わせると、こんなページも作れるのね。

フォトブックママみか
イラストを写真の画像に入れるのだよ。組み合わせ次第でいろいろできるね。

あい
シンプルに配置してもいいね。

フォトブックママみか
英字とイラストを入れるだけで雰囲気かわるよ。
ビスタプリントのフォトブック作り方【総評】

 

必要十分を満たしたフォトブックです。とりたてて素晴らしい機能があるわけではないけど、使っていてわかりやすいので、使いやすいと思います。

背景に写真があるのは、めずらしい。うまく配置すると素敵に使えそうです。青空の写真とかいいですね。

フォトブックの背景にするような写真は、ファイルサイズが大きくないといけないので、フリー素材でも探しにくいです。素材としてあるのは嬉しいです。

ビスタプリントは、海外で使われているフォトブックなので、海外のフォトブックは背景に写真を使うのですかね。

できれば、もう少しレイアウトやイラストとかも種類があるといいかな。

フルフラットのフォトブックは、真ん中がよく見えので、写真の配置がしやすいです。

皆さんもビスタプリントでフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事