あい
ココアルってどんなフォトブック

フォトブックママみか
ココアルは、安くてお手軽なフォトブックだよ。パソコンで作るココアルクイックは写真選びもやってくれるフォトブックだよ。

あい
イヤーアルバムと同じだね。写真選びはどうなの?

フォトブックママみか
この前、イヤーアルバムの写真選定機能を徹底検証したからココアルもこの記事で徹底解析しちゃうよ。題して「ココアルクイックはフォトブックママみかと同じ写真を選べるのか?!」だよ

 

ココアルクイック写真選択機能を徹底検証

 

ココアルクイックについて解説します。

どんな写真を機械が選んでくるのか、写真のレイアウトはどうか、はたしてフォトブックは作りやすいのか

徹底解析します。

まずは、写真選択機能を検証します。

ココアルクイックは、機械が写真を選んでくれます。そこで、

ココアルクイックはフォトブックママみかと同じ写真を選べるのか?!

を検証します。

今回は、イヤーアルバムと同じ3歳の時の息子の写真でフォトブックを作ります。あまり写真は撮っていなかったので、写真は全部で1200枚程度でした。

3歳の時は、Photobackで成長記録のフォトブックを作っています。この時、私がフォトブックに使った写真は57枚。この57枚をココアルクイックがどのくらい選べるかを調査します。

イヤーアルバムは、私の選択した57枚中8枚を選びました。

ココアルクイックは、どうでしょうか?

結果発表

1年の写真枚数 1,262枚

ココアルクイックが選んだ写真 119枚

このなかに、私が成長記録のフォトブックを作った写真が何枚選ばれていたかを発表します。

ココアルクイックが選んだ写真 私がフォトブックを作るのに使った写真 57枚 中 7枚

 

イヤーアルバムよりは、1枚少なかったですが、イヤーアルバムは全体の写真が136枚です。ココアルは、全体の写真が119枚です。

全体の写真の中で私が選んだ写真の割合と考えると同じくらいです。

・イヤーアルバム 5.9% 136枚中8枚

・ココアルクイック 5.9% 119枚中7枚

ちょうど、割合を計算したら同じでした。

イヤーアルバムが選んでいたこの壊れた写真は選んでいませんでした。(笑)

でも、選んでくるファイルが似ている。

機械が、笑顔と認識する写真って同じなのかな。

何でこの写真というイヤーアルバムの時に心に残った写真をココアルクイックも選んでいました。

ココアルクイック!フォトブックの作り方

 

フォトブックの作り方です。ここからは、ツッコミを入れながらフォトブックの作り方を説明します。

あい
ココアルクイックは、メディアは選べないのね。

フォトブックママみか
フォルダからの選択だね。これで十分だと思うけど。

あい
期間も選べるね。

フォトブックママみか
いいよね。期間選定とフォルダ選定。でも、複数のフォルダは選べないのかな。

あい
時間、短いよね

フォトブックママみか
イヤーアルバムの時より時間が短かったね。でも、パソコンの状況が違うからいちがいには言えないね。

あい
ページを選ぶの?

フォトブックママみか
ページによって価格がかわるよ。

あい
ここでレイアウトを選ぶのだね

フォトブックママみか
シンプルな背景がいろいろある。とってもいいと思う。

あい
同じ背景でもレイアウトはいろいろあるのね。

フォトブックママみか

左下のところから、写真多めのレイアウトか縦が多いレイアウトか横の多いレイアウトか選べるよ

 

あい
また、待つのか・・・。

フォトブックママみか
今、写真を選んで、レイアウトしているのだよ。

あい
結果はどう??

フォトブックママみか
フォトブックに何枚写真が選ばれたか、見る前に、これはショック!横のレイアウトに縦の写真を入れるなよ~。

あい
そっち?
フォトブックの作り方は、簡単でわかりやすいです。
凝ったことはできないけど、凝ったことをしたかったら、違うフォトブックを選べばいいです。
ココアルは、フォトブック初心者が簡単に楽にフォトブックが作れるというコンセプトです。
写真選定の機能はまだまだですが、イヤーアルバムと同じ程度ですね。
イヤーアルバムとココアルクイックでどちらのフォトブックを作ろうかと悩む方は、写真選定以外の部分で比較するといいです。
一番の違いは、フォトブックの価格と写真貼り付けかどうかです。
A4サイズでフォトブックを作ろうとすると、とココアルの方が安くなります。
でも、写真を貼り付けたようなフォトブックがいい方は、価格が高くても富士フィルムのフォトブックがおすすめです。
ただ、ココアルも画質は、いいフォトブックなので、写真画質にこだわらなければ十分満足できますよ。
素人の方なら大丈夫です。ちなみに、私も画質に関しては素人です。ココアルで十分派です。

・写真選定機能は、イヤーアルバムと同等。(どちらもいまいち)
・フォトブック作りは、簡単で素人さん向けです。
・安くて大きなフォトブックが作れます。価格にこだわりたい方にはおすすめなフォトブックです。
皆さんもcocoalcocoal(ココアル)のフォトブックを作ってみてくださいね。
おすすめの記事