あい
イヤーアルバムってどんなフォトブック

フォトブックママみか
イヤーアルバムは、写真選びもやってくれる富士フイルムのフォトブックだよ。写真が多すぎて選べない人が多いから画期的だよね。

あい
どんな写真を選んでくるの?いい写真なの?

フォトブックママみか
それをこの記事で徹底解析しちゃうよ。題して「イヤーアルバムはフォトブックママみかと同じ写真を選べるのか?!」だよ

 

イヤーアルバム写真選択機能を徹底検証

 

イヤーアルバムについて解説します。

どんな写真を機械が選んでくるのか、写真のレイアウトはどうか、はたしてフォトブックは作りやすいのか

徹底解析します。

まずは、写真選択機能を検証します。

イヤーアルバムは、機械が写真を選んでくれます。そこで、

イヤーアルバムはフォトブックママみかと同じ写真を選べるのか?!

を検証します。

今回は、3歳の時の息子の写真でフォトブックを作ります。あまり写真は撮っていなかったので、写真は全部で1200枚程度でした。

3歳の時は、Photobackで成長記録のフォトブックを作っています。この時、私がフォトブックに使った写真は57枚。この57枚をイヤーアルバムがどのくらい選べるかを調査します。

 

Photobackで作ったフォトブックは、文字がたくさんなので、例年よりも選んだ写真が少ないです。写真の数が少ないだけに、厳選した写真です。この厳選された写真は、イヤーアルバムでも選んでほしいです。

結果発表

1年の写真枚数 1,262枚

イヤーアルバムが選んだ写真 136枚

このなかに、私が成長記録のフォトブックを作った写真が何枚選ばれていたかを発表します。

イヤーアルバムが選んだ写真 私がフォトブックを作るのに使った写真 57枚 中 8枚

 

136枚機械が選んだ写真の中、私が選んだ写真と同じ写真は、8枚です。

この結果は、どうなんだろう。同じ枚数を選んでないからわかりにくいな。ただ、いいなと思った49枚の写真が選ばれなかっのが、残念。

そのわりに、こんな写真を選んできてました。

このファイル、壊れてないか?!

何基準で選んでるのよ~!よくわからないな。

写真の選択機能については、まだまだですね。

イヤーアルバム!フォトブックの作り方

 

フォトブックの作り方です。ここからは、ツッコミを入れながらフォトブックの作り方をみていきます。

あい
すごいこの画面。いろんなメディアから選べるのね。

フォトブックママみか
うーん。いるこれ??パソコンに読み込んでからの方がよくない?

あい
誰でも作れるようにじゃない。

フォトブックママみか
いやいや、読み込もに時間かかりそう。まずは、SDカードの写真をパソコンに移動するくらいはしようよ。

あい
フォルダが選べるの?

フォトブックママみか
これは、細かく選べるからいいよね。パソコンのHDDだけじゃなく外部接続されているNASも出てきたよ。

あい
フォルダが選べるの期間も選べて、フォルダも選べるからいいね。

フォトブックママみか
とってもいいと思う。期間が選べると余計なファイルが入らなくていいね。

あい
ファイル読み込み。時間かかる。

フォトブックママみか
これだけたくさんのファイルを読み込んでるから仕方ないよ。

 

あい
ここで、フォトブックのサイズと価格を選ぶのね。

フォトブックママみか
ここで、選ばれる写真の枚数が決定するね。

 

あい
また、待つのか・・・。

フォトブックママみか
今、写真を選んで、レイアウトしているのだよ。

あい
結果はどう??

フォトブックママみか
フォトブックに何枚写真が選ばれたか、見る前に、これはショック!横のレイアウトに縦の写真を入れるなよ~。

あい
そっち?

フォトブックママみか
そこは、重要でしょ。ショックだわ。富士フィルムのハードカバーのフォトブックを作った時はこんなことなかったのに。

あい
縦、横違うから当然入れ換えが必要ね。

フォトブックママみか
まあ、入れ換えはそんなにわかりにくくない。

あい
許せる範囲?

フォトブックママみか
まあ、許そう(笑)

 

縦横の変更は、簡単にできます。

写真を選択して、右下のボタンをクリックします。

選択された写真が大きくなります。

そして、回転のボタンを押すだけです。

コメントも書けるね。

必要なことはだいたいできそう。

フォトブックの作り方の詳しい説明は?

だいたいできるでいいんじゃない。(笑)イヤーアルバムを作る人は、そんなに凝ったことしないでしょ。でも、あながちそうは言えないかな。

フォトブック自体は、なかなか作りやすいです。

縦の写真は、ひたすら回転して、横にしました。意外と、縦の写真を横にしても違和感ないです。

写真をひたすら回転していて気がついたのですが、全部横のレイアウトです。

他のレイアウトを見ても、横のレイアウトが多いです。これは、写真をたくさんレイアウトしようと思うと仕方ないのですかね。

でも、スマホ自体の今は縦で撮る人多いと思いますが。

写真選定をしてもらって、これでフォトブックを作るよとお膳立てしてもらえるのはいいですね。

ここから、写真を変えていけばいいと思います。

・写真選択の機能は、まだまだ。人が選ぶ写真レベルではない。(私基準)

・フォトブック自体は作りやすい。

・いまいちな選択でも、この写真と機械に選ばれると、そこから写真を変更していけるのでフォトブックを作る気になる。これは、素晴らしい。

 

富士フイルムネットプリントサービス でイヤーアルバムを作ってみてくださいね。

おすすめの記事