あい
はじめてマイブックで作ったフォトブック?

フォトブックママみか
そうだよ。ネットで作ったはじめてのフォトブック

あい
ネットでフォトブックがめずらしかったの?

フォトブックママみか
そうだよ。それまで郵送だったから、こんな風にフォトブックができるなんて感動したよ

 

はじめて、マイブックで作ったフォトブックです。


まだ、テンプレートなんてなくてね。
どんなフォトブックにしようか悩んだフォトブックです。

まず、フォトブックの表紙を悩みました。何の素材もないからね。
いろいろ考えて、写真を背景にしました。
しかも、この青空の写真は無料素材です。

私は、これ以降写真背景を使ったことないですが、上手に使えばいい感じになりますよ。私の、このフォトブックはいい例ではないけど。

初期のフォトブックは、ダメな例が続きます。
もっと、こうすればよかったシリーズです。

まず、コメントが全くない。これは、残念だね。


写真があるから、その日のことを思い出せるもののコメントがないから具体的なエピソードが出てこない。

息子が1才だから、もう12年前かな。
もう、12年前のことなんて覚えてないよね。コメント書いておくべきだった。

私は、自分に甘いから、初めて作ったにしてはいいフォトブックだと思います。何て言っても初めてですから。

そこまで、悪い例のフォトブックではない。

ポイントは1つ
・コメントを書くべきだった

これに尽きますね。

 

このフォトブックは、亡くなった私の祖父へ敬老の日に送ったフォトブックです。

このフォトブックを見ると祖父を思い出す。
そういう意味でも心に残るフォトブックです。

是非、敬老の日にはひ孫のフォトブックを作ってください。
そんなに長くは、フォトブックをプレゼントできる機会もないかもしれません。

この頃のマイブックは、テンプレートが全然ありませんでした。
今ならもっと素敵なフォトブックが簡単に作れますよ。

是非、マイブックでフォトブックを作って下さいね。

おすすめの記事