マイブックのフォトブックです。カバーがついています。なんと、100ページのフォトブックです。
画質だけを見てみると、ちょっとドットも見えるし、そこまでよくはないです。
でも、紙がコーティングがあってとてもいいので、高級感はあります。
マイブックも紙が選べますが、こちらのフォトブックはラミネート加工のつや消しです。
つや消しでこういう加工はめずらしいですね。
暗めの写真は、少し暗いところにドットがありますね。
マイブックの紙は、他のフォトブックとはちょっと違います。
紙は3種類です。ラミネート加工のつやありとラミネート加工のつや消し、ニスです。
今回のフォトブックは、ラミネート加工つや消しです。
このラミネート加工というのがすごくいいです。
私は、ニスを選ぶことはないですね。
写真っぽいのがつやありです。マットに仕上げたかったら、つや消しです。
私は、もともと光沢の紙よりつや消しが好きです。
でも、つや消しの紙でいい紙は少ないので、マイブックのラミネート加工つや消しはとってもおすすめです。
フォトブックのイメージは、画質より紙の印象が強い。
これは、マイブックを見てると、特に思いますね。
マイブックは、紙が3種類あるので、今回の比較はラミネートつや消しということをよく覚えておいてください。
他の紙だと色味が違ってきます。
マイブックのラミネートつや消しの場合は、色が薄めですね。ドリームラボで印刷されたフォトブックと比較してみます。
右側がドリームラボで印刷されたフォトブックで左側がマイブックのフォトブックです。ドリームラボで印刷されたフォトブックと比較すると、違いがよくわかります。
フジカラーの印刷タイプのフォトブックとも比較してみます。
画質は、同じくらいですね。
フジカラーもいろんなフォトブックを出しているので、印刷タイプの場合はという注釈がつきます。
マイブックラミネート加工つや消しは、くっきりというより、薄めの色味になります。
フォトブック講座で感想を書いてもらった反応を紹介します。
画質のわりには、フォトブックの価格が高めなので、厳しめの声が多いかなと思いましたが、まずまずでした。
全体的に厳しめの意見が多いので、もちろんマイブックのフォトブックにも厳しい声はありました。でも、意外にカメラ好きからの評価は高めです。
あまりフォトブックを作ったことのない層の方が支持を得られてませんね。マイブックのよさは、画質ではないので仕方ないです。マイブックのよさは、フォトブックの作りやすさですね。
フォトブックの価格
CDサイズ 100ページ 12.4×12.4cm 4,147円
送料 500円(宅急便)