フォトレボのフォトブックです。
さすがは、ドリームラボの印刷です。全然、ドットが目立ちません。
暗めな印刷部分も全然ドットがないです。
フォトレボは、ドリームラボの印刷でも紙はマット紙を使っています。
光沢感がなく、写真っぽさはない紙です。
テカテカした仕上がりが好きではない方には、おすすめです。
つるつるしていて、高級感のある紙ですが、唯一欠点があるとすれば薄い。
安いフォトブックは、このくらいの厚みの紙が多いですが、高いフォトブックはもう少し紙が厚いです。
フォトレボの紙は薄いねという感想はよく聞きます。
色味もとてもいいです。
同じドリームラボでも光沢紙で印刷されたフォトブックとは、色味の違いがでてきます。
やはり、インクだけではなく、紙によって色がかわってきますね。
ビスタプリントのフォトブックと比較してみると、とても似た色味です。
フォトレボの方が少し透明感があるかな。
でも、紙も印刷機も違うのに似ているなと思います。
フォトブック講座で感想を書いてもらった反応を紹介します。
ドリームラボの7色印刷のフォトレボですが、意外に苦戦しています。やはり、ドットの細かさより紙や色味で画質判断される方は多いですね。
フォトブックファンの中では、話題にあがることもあるフォトレボの表紙と中身の画質に差があるということを即見抜いていた方もいらっしゃいました。さすがですね。
私は、画質にあまりこだわりがないので、あまり気になりませんが、画質にこだわりのある方は、すぐに気がつきます。
紙の薄さの指摘もありました。これもフォトブックファンでもよく指摘されています。フォトレボの紙は、この紙から変わっています。私は、このくらいの差なら気がつかないくらいです。(笑)
でも、気がつかれる方は気がつかれるので、新しい紙でフォトブックの画質比較をした方がよかったなと思いました。
色味や紙のマイナス意見はあっても、画質自体のマイナス意見は少なかったです。
フォトブックの価格
フォトレボ A5バーチカル(ソフトカバー)
サイズ:20 x 14cm (長方形サイズ) 16ページ 980円
送料 DM便 189円(税込)