無印良品のフォトブック「BON」比較

あい

無印良品のフォトブックって、あのイオンとかにある無印?

フォトブックママみか
そうだよ。あの無印良品だよ。

あい
フォトブックも印がないの??

フォトブックママみか
印は、ある。あのシンプルでおしゃれな無印良品にふさわしいフォトブックだよ。

 

BONのフォトブッククーポンです。
----------------------------------------
・クーポンコード:BON5G2TP
・割引:500円OFF
・対象:全商品
・有効期限:2020年5月31日(日)まで
※コードは期限内なら何度でもご利用可能です。
※コード入力欄は作成完了後の注文画面にございます。
----------------------------------------

フォトブック「BON」の特徴

MUJIBOOKS(無印良品)推奨のフォトブック『BON』

無印良品の店舗(銀座店、京都山科店等)で展示されています。

無印良品のフォトブック「BON」公式1

公式ホールページより

世界的ブックデザイナーと創業100年の印刷会社が共同開発した洗練された高品質のフォトブックで、

何と、デザインはミリ単位でこだわっているそうです。

どんな写真を使っても本格的な写真集に仕上がるよう設計されてます。

本のサイズはS・M・XLの3種類です。

ページ数は24ページまたは48ページの2種類から選べます。

フォトブック「BON」のタイプと価格は?

フォトブックの価格は、他のフォトブックと比較するとちょっと高いです。

S
(A6サイズ)
M
(A5サイズ)
XL
(B4サイズ)
サイズ 109 × 151mm 151 × 212mm 260 × 366mm
ページ数 24ページ 48ページ 24ページ 48ページ 24ページ
    表紙画像 ヨコ長 タテ長 ヨコ長 タテ長 タテ長
税抜価格 1,800円 2,300円 2,800円 3,300円 8,000円
表紙 クラフト紙 麻布

しまうまプリントのフォトブックは、文庫サイズが198円で作れてしまうので、比較すると、フォトブックの価格は高いですね。

ただ、ものは違います。ちょっとお金をかけてもいいものを作りたい時にはおすすめです。

フォトブックの価格は、上の価格+配送料+税です。

代金の支払いは、クレジットカード決済とコンビニ決済(前払い)が、利用できます。

1.クレジットカード決済
カードは、VISA、MasterCard、 JCB、 AMERICAN EXPRESS、ダイナースクラブとなります。
お支払い方法は、翌月一括払いのみです。

2.コンビニ決済(前払い)
入金が確認でき次第、商品の生産です。

支払期限は、注文後10日となります。

期限内に入金できない場合は、注文キャンセルになるので、注意してください。

どんなフォトブックが届くの?

無印良品のフォトブック「BON」を作ってみました。

無印良品のフォトブック「BON」比較

他にもたくさんフォトブックサービスがある中で、無印良品のフォトブック「BON」がおすすめな点は、

ずばり表紙の加工です。

表紙の加工はクラフト紙と麻布の2種類があります。

クラフト紙

無印良品のフォトブック「BON」クラフト

麻布

無印良品のフォトブック「BON」表紙麻布

どちらもかなりおしゃれなフォトブックですね。

私は色々なフォトブックを作ってきましたが、こういう加工のフォトブックは初めてですね。

おしゃれなフォトブックだと思います。

フォトブック「BON」の画質

フォトブックの画質は、まあ普通です。

無印良品のフォトブック「BON」画質

画質の良いフォトブックという感じではないですね。

でもね、おしゃれなフォトブックって画質良くないんですよ。

これ、知ってましたか?

写真っていう感じで画質がいい写真は、
おしゃれじゃないんですよ。

ちょっとアンティークっていうか。
絵に近いというか。

おしゃれな写真ってそういう感じしません?

フォトブック業界で、
おしゃれなフォトブックといえば、【Photoback(フォトバック)】
です。

PhotobackとBONのフォトブックを比較してみました。

無印良品のフォトブック「BON」画質比較

右側のたんぽぽを持っている方が photoback フォトブックです。

うんうん。
フォトブックの画質は同じくらいですね。

細かく見ると、気持ちphotobackの方がいいかなくらいです。

フォトブックの作り方

次は、「BON」のフォトブックの作り方です。

絶対に、一番最初におさえておきたいポイントが一つ。

背表紙の文字は、注文の時に入れます!

これ、ポイント。
普通、フォトブックの背表紙や表紙の文字は、フォトブック作成画面で入れます。

でも、入れるとこがない。
私、かなり困りました。いろいろ探しました。

もう、わかんない
と思って、Q&Aを見たら、書いてあった。

無印良品のフォトブック「BON」質問

注文画面です。
覚えておきましょう。

あとの作り方はいたって簡単です。

フォトブックのサイズを選びます。

無印良品のフォトブック「BON」サイズ

写真を選択して、アップロードします。

無印良品のフォトブック「BON」作成画面あとは、写真をはめていくだけです。

無印良品のフォトブック「BON」レイアウト

途中でフォトブックを保存するためには、アカウントの登録が必要になります。

これも、地味に悩んだので、覚えておいてください。

あと、一度選んでフォトブックを作りだしてしまうと、編集途中でサイズ・ページ数を変更することはできないので、こちらも覚えておいてください。

無印良品のフォトブック「BON」作り方注意点

1.背表紙の文字は、注文の時に入れる

2.保存するためには、アカウントの登録が必要

3.編集途中でサイズ・ページ数を変更することはできない

 

どんなテーマのフォトブックにおすすめ?

ズバリ、おしゃれに残したい写真におすすめのフォトブックです。

テーマとしては、趣味の写真

日常の写真というよりは、
インスタ映えしてる写真(笑)

ちょっと、写真集を出版する
そんな気分を味わいたい時におすすめなフォトブックです

人物の写真よりは風景や物の写真がよりピッタリくると思います。

さらに、シリーズ化したいフォトブックにおすすめです。

この背表紙がいいですよね。
無印良品のフォトブック「BON」公式2
公式ホームページより

シリーズ化して並ぶと、それだけで嬉しい。

無印良品 フォトブックとフォトアルバム比較

無印良品のフォトアルバムを
フォトブックを作る前は使っていました。

無印良品のフォトアルバム3

無印良品のフォトアルバムでおすすめの点は、沢山の写真が省スペースで収まること。

大きなフォトアルバムだと一冊で264枚の写真を収納することができます。

私が使っていたフォトアルバムは、そこまで大きなサイズではないですが、たくさんの写真を省スペースで収めることができとても気に入っていました。

昔の商品なので今とはラインナップが違うかもしれません。

私の使っていた無印のフォトアルバムはこれだけ写真を収納できます。

5冊収納タイプ

無印良品のフォトアルバム2
1冊 42枚の写真が収納できます。
5冊で210枚です。

3冊収納タイプ

無印良品のフォトアルバム1
1冊 138枚の写真が収納できます。
3枚で414枚です。

3冊収納タイプの方が収納枚数が多くてお得なのですが、5冊収納方法おしゃれだと思ったんですね。

両方買ってました。(笑)

無印良品のフォトブック「BON」を見て、5冊収納タイプのクラフト紙でできたフォトアルバムを思い出しました。

フォトブックとフォトアルバムの大きさを比較するとこのようになります。

無印良品のフォトブック「BON」とフォトアルバム比較

当時、無印良品のフォトアルバムは省スペースでいいなと思ってましたが、フォトブックと比較すると、かなり大きいですね。

現在では写真が多いので、フォトブックの方がより省スペースでおすすめだなと思います。

まとめ

とにかく、おしゃれなフォトブックです。

無印良品の世界観が好きな方には気に入って頂けること間違えなし。

フォトブックは、なかなか実物を確認できませんが、無印良品のフォトブックは店舗で展示されています。是非、店舗でフォトブックを確認して、

本物の写真集のようなフォトブック『BON』
のフォトブックを作ってくださいね。

おすすめの記事