あい
LINEの写真でフォトブックを作れるの?

フォトブックママみか
もちろんLINEの写真でもフォトブックは作れるよ。でも、大切なことがある。

あい
大切なことって何?

フォトブックママみか
それをこの記事でじっくり説明する。

LINEの写真でフォトブックを作りたかったら、オリジナル画像で送ってもらう。

これが、LINEの写真でフォトブックを作るためのたった1つの大切なことです。

LINEの写真でフォトブックを作る方法については、

GoogleフォトやLINEの写真でフォトブック(サラ,ノハナ)を作る方法

の記事を読んでくださいね。

LINEのオリジナル画像とは

LINEのオリジナル画像とは、
LINEで写真を送る時に圧縮しないで送る
ことです。

写真を送る時にここをクリックします。

LINEで作るフォトブック

ORIGINALのアイコンが緑になっていたら、オリジナル画像で写真が送られます。

オリジナル画像で送ると何がいいの?

オリジナル画像で送ると、写真のサイズが小さくなりません。スマホで撮った時の写真がそのまま送られます。

あい
オリジナル画像と普通に送っ他のだと、どのくらい違うの?

フォトブックママみか
実際に写真を送って比較してみよう。

まずは、写真の中でも大きなサイズの写真をLINEで送ってみます。

こちらのファイルは、4MB あります。

LINEでフォトブック

この写真をオリジナル画像で送ります。

送られた人のスマホで写真を保存しようとすると、このようになります。

オリジナルか標準か選べます。

普通に送ると、保存する時に選べません。

LINEでフォトブック

保存してサイズを見てみると、257KBでした。

あれ、オリジナル画像で送った時の「標準」よりも小さいのか!?

違う写真でもやってみました。

LINEでフォトブック

1.67MB です。

LINEで送り、送られた人のスマホで写真を保存しようとすると、このようになります。

LINEでフォトブック

オリジナルが1.59MBで標準が137KBです。

普通にLINEで送って保存すると、何と70KBです。

LINEとフォトブック

LINEで送る写真のサイズ比較

単位を一緒にして比較します。

オリジナルで送る 普通に送る
1回目 3810KB 257KB
2回目 1590KM 70KB

70KBだと、フォトブックで大きく配置すると、ちょっと厳しいです。小さなファイルほど、オリジナル画像で送るのがおすすめですね。

今回は、LINEで写真を送る設定は、「標準」です。

LINEで写真を送るサイズについては、あらかじめ設定で変えれます。特に、設定を変えていない人の方が多いと思われます。

こちらの設定画面の「写真と動画」

LINEとフォトブック

「写真と動画」の中の「送信する写真の画質」で変更できます。

LINEとフォトブック

この設定を変えている人はめずらしいので、たいていみんな「標準」です。

今回、実際にやってみて、なかなか厳しい結果だなと思いました。

LINEで普通に送った時、ファイルを小さくしすぎです。私の感覚ですが、500KBくらいのファイルサイズはあってほしい。

1000KB(1M)を超えるとだいたい大丈夫だなというのが私の経験則です。

70KBは、ないわ。

フォトブックソフトで試してみた

70KBで送られた写真をフォトブックソフトで使ってみました。

A4サイズで全面に写真を配置すると、エラーがでます。

写真の左上のアテンションマーク(!)が出てると、ダメです。

LINEの写真でフォトブック

こちらのサイズでもダメです。

ここまで小さくすると、フォトブックで使えます。L版くらいの大きさでは使えるようです。

集合写真とかだと、もう少し大きく配置したいですね。

いい写真を友達からもらった時は、

「LINEでフォトブックを作りたいからオリジナル画像で送ってください」

とお願いすることが、おすすめです。

おすすめの記事