あい
GoogleフォトやLINEの写真でフォトブックは、作れるの?

フォトブックママみか
GoogleフォトやLINEの写真は、そのままではフォトブックにできないよ。プリントも同じ。

あい
スマホから写真は見れるのに、フォトブックにしたりプリントしたりできないの?

フォトブックママみか
そうなの。まずは、Googleフォトのようなクラウドについての説明が必要だね。

Googleフォト、OneDrive、iCloudなどいろんなクラウドサービスがあります。

でも、クラウドについて、なかなか理解できない方も多いですね。クラウドの写真を写真屋さんでプリントしたいと言ってトラブルになるケースも多いようです。

クラウドではないですが、LINEで送ってもらった写真もスマホ(端末)には写真がありません。

この記事では、クラウドやLINEにある写真を再びスマホ(端末)に保存して、フォトブックを作る方法を説明します。

Googleフォト(グーグルフォト)の写真は、どこにあるの?

Googleフォトの写真は、スマホの中にはないです。

写真屋さんでも、「どうしてスマホで見れるのに、プリントできないの?」と納得できない方が多いみたいです。

でも、YouTubeの動画もスマホ(端末)にはないですよね。YouTubeで見ている動画が全部スマホの中にあったら、すぐにスマホの容量は、いっぱいです。スマホで見れるものが、全部スマホの中にあるわけではないということが言えます。

でも、自分の撮った写真なので、スマホの中にあるはずと思いますよね。

もともとは、自分のスマホのカメラで撮った写真は、自分のスマホの中にありました。

それを、自動でGoogleフォトにアップされている方が多いのではないでしょうか。でも、普通Googleフォトにアップされてもスマホ(端末)から写真は削除されません。

私は、Googleフォトにバックアップした写真もスマホ(端末)に残ってます。

Googleフォトの設定から、「端末の空き容量の確保」を選択してみます。

Googleフォトの写真とフォトブック4

Googleフォトの写真とフォトブック3

「Googleフォト」にバックアップされた写真を消すと、7GMくらい容量が空くそうです。

けっこう頻繁にGoogleが、端末の容量が空きますよと甘い言葉でスマホ(端末)の写真を消すように言ってきます。

「端末の空き容量が増えます」のメッセージでスマホ(端末)の写真データを消してしまった人は、Googleフォトすなわちクラウドにだけ写真があることになります。

クラウドって言われて、雲みたいなマークを見せられても、ピンとこないですね。

イメージとしては、銀行とお金の関係がわかりやすいかもしれません。

Googleフォトの写真とフォトブック1

銀行にお金を預けていると、お金は手元にはないですよね。あくまでお金は、銀行にあるのです。

お金を使いたかったら、ATMでお金をおろさないといけません。

Googleフォトの写真とフォトブック2

Googleフォトも同じです。お金をおろすという作業が必要です。

Googleフォトにおけるお金をおろすという作業は、「端末に保存」になります。

Googleフォト(グーグルフォト)の写真は、どうやって保存するの?

Googleフォトの写真を保存するのは、簡単です。

Googleフォトから写真を選んで、「端末に保存」を選びます。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像3

保存した写真は、こちら。

Googleフォトとおもいでばこの比較画像5

スマホの種類によってちがうと思いますが、私のスマホでは、内部ストレージの中の/DCIM/Restoredに保存されます。

息子のスマホでもテストしてみましたが、同じRestoredでした。

Googleフォトの写真とフォトブック7

Restoredです。重要ポイント。

フォルダの概念がわかっている方は、写真の保存されるフォルダの場所を確認しておくといいですよ。

フォルダって何?わからんわと思った方は、気にするな。わからなくても大丈夫。

LINEの写真は、どうやって保存するの?

LINEの写真も実は、スマホ(端末)の中にはありません。

LINEの写真の方が、実はGoogleフォトより厄介です。
というのも、LINEで送られてきた写真は、保存期限があります。

あの時に友達から送ってもらった写真をフォトブックに入れたいと思っても、もうLINEに写真がなかったということもあります。

もう保存されていない写真は、このように!になっています。

LINEの写真とフォトブック5

今、LINEの画面でこんな風に見えている写真は、大丈夫です。

LINEの写真とフォトブック
でも、たまに一瞬だけ見える場合もありますが。
こちらの画面で見えて、右下からスマホ(端末)へ保存できれば大丈夫です。

LINEの写真とフォトブック

さて、LINEで保存された写真はどこに保存されるのでしょうか?

LINEの写真とフォトブック

保存先は、内部ストレージ/Pictures/LINEでした。
Android端末ではだいたいこのフォルダになるようです。

GoogleフォトやLINEの写真でサラのフォトブックを作る方法

サラのフォトブックは、スマホアプリで作ります。アプリを起動します。

Googleフォトの写真でサラのフォトブック1

フォトブックのサイズを選択して、ページ数を選択します。

Googleフォトの写真でサラのフォトブック2

サラのフォトブックが写真を選ぶのは、この時です。まずは、Googleフォトから保存した写真を見つけてみましょう。

Googleフォトの写真でサラのフォトブック3

上の「全て」に注目してください。ここが「全て」になっていると、スマホ(端末)にある全ての写真が表示されます。

「全て」のところを選択するとフォルダが選べます。前の章のフォルダを覚えてますか?そう、Restoredです。

Googleフォトの写真でサラのフォトブック5

Restoredを選択すると、Googleフォトから再度スマホ(端末)へ保存された写真だけが表示されます。

Googleフォトの写真でサラのフォトブック6

フォルダ??よくわからないという方は、全ての写真を表示させてください。それでも大丈夫です。

Restoredを選択すると、表示される写真が少ないから探しやすいというだけですね。

Googleフォトの写真を選択できたら、あとは普通にフォトブックを作るだけです。

次は、LINEから保存した写真です。

「全て」を表示させて、LINEの写真を探せば、もちろん見つかりますが、Googleフォトとの違いを見るために、フォルダを探してみます。

LINEの写真とフォトブック

LINEというフォルダがありました。この中を見てみると、先程の似顔絵画像があります。

GoogleフォトやLINEの写真でノハナのフォトブックを作る方法

ノハナのフォトブックもスマホアプリでフォトブックを作ります。

右下の「写真」を選択して、写真をアップロードするところから始まります。「フォトブック」を選択したくなりますが、まずは、「写真」です。

Googleフォトの写真でノハナのフォトブック1

すべての写真というところを選択すると全ての写真が表示されます。

ここでは、アルバムというところを見ていきましょう。

Googleフォトの写真でノハナのフォトブック4

どんどん下にいくとRestoredです。アルバムといっていますが、フォルダですね。

Googleフォトの写真でノハナのフォトブック4

ここを選択すると、Googleフォトから再度スマホ(端末)へ保存された写真だけが表示されます。

Googleフォトの写真でノハナのフォトブック5

LINEの写真も同じです。

LINEの写真とフォトブック7

LINEというフォルダに保存されているので、LINEというアルバムの中にあります。

LINEの写真が、LINEというアルバムなので、GoogleフォトのRestoredよりわかりやすいですね。

フォルダがよくわからないという方は、すべての写真を表示させてください。

Googleフォトの写真やLINEの写真をフォトブックアプリで探せればこちらのものです。

あとは、普通にフォトブックを作るだけですよ。

フォルダとは?フォルダについて詳しく知りたい方

Googleフォトの写真を保存される時にも、LINEの写真を保存される時にも、このフォルダに保存されるというフォルダがあります。

フォルダって?と思った方のためにフォルダの説明です。

パソコンを使っている人は、お馴染みのフォルダです。
ああ、Windowsのフォルダと一緒かぁと思ってもらえばいいです。

LINEの写真とフォトブック13

こういうアプリでフォルダを見ると、

ああ、Windowsみたいだな

と思ってもらえると思います。

でも、パソコンは全然わかりませんという方には、ちょっと馴染みがないですよね。
簡単に言うと、ファイルをまとめて置いておく、入れ物です。

コクヨとかで売っているこんな入れ物みたいなものです。

フォルダの写真
スマホは、パソコンなんです。小さなパソコンです。

ファイルやフォルダという考え方もパソコンと同じです。

Picturesフォルダの中にLINEフォルダがあります。

LINEの写真とフォトブック12

LINEフォルダをクリックしてみると、LINEから保存した写真ファイルがあります。

LINEの写真とフォトブック12

私は、このファイルがどこに入っているのかというフォルダの位置を知っておきたいです。

iPhoneを使っている人からは、フォルダとかあるからAndroidは難しいと言われましたが、私から言わせてもらうと、フォルダの考え方がないiPhoneの方が難しいなと思いますね。

中身がよけいわからない感じがします。

【まとめ】GoogleフォトやLINEの写真でフォトブックを作る

GoogleフォトやLINEの写真は、スマホの中にあるようで、スマホの中にはありません。

フォトブックにしたり、写真をプリントしたい時には、一度スマホへ保存してから使いましょう。
Googleフォトの写真はいいのですが、LINEの写真は保存期限があります。
友達から送ってもらった写真は、すぐに保存というくせをつけましょう。

ああ、この写真見ただけでもういらないわという写真は保存しなくてもいいです。(笑)

おすすめの記事