あい
自動補正って何?

フォトブックママみか
自動でいい色にかえてくれる機能だよ。暗い写真は明るくしてくれたりするの。

あい
じゃあ、いい機能だね。

フォトブックママみか
それが、そうとも言えないの。写真の色をかえているようなプロの写真は意図してない色になっちゃう。

 

フォトブックの写真の色がデータと違う?!
フォトブック展関連でお知りあいになった方から、こんなメッセージを頂きました。
プロカメラマンの方に撮っていただいた写真なのですが、写真によってはとても暗い仕上がりに。。。

(なぜか2枚目の画像の右上はキレイな色合い)色々調べてやっと「自動補正」について知り、なにもしなければ「自動補正あり」という設定になっていると知りました。黒っぽくなったのもやはり自動補正のせいなのでしょうか?

おそらく、自動補正のせいかなと思います。

ふんわりと明るい写真にしたかったのに、自動補正でくっきりとされてしまったと思われます。

メッセージを送られた方は、同じ失敗を他の一人がしないようにと、写真の転載許可をしてくれました。

スタジオロレボさんもスタジオの写真は「自動補正なし」でプリントしてくださいと呼びかけています。

こちらのページは、自動補正ありと自動補正なしでどう印刷が変わるかの比較をしています。

【写真小話】ちょっと世話焼きな 補正ちゃん の話

こちらのページでは、色がどう変わるかがわかりやすいですね。

フォトブックの失敗No.1 自動補正

 

メッセージを送られた方は、私が無知すぎたのがいけなかったと書かれていましたが、フォトブック好きの方でも最初はよくやる失敗なんです。

これ、昔メモアルの徳本さんとも話したなと思っていたら、徳本さんの書かれたブログがありました。

こちらを読んでみてください。

フォトブックはイラストが苦手?※再注文追記あり

しまうまプリントだとイラストの色がへんだよと言っていたので、規定の値が自動補正ありだよという話をしたのを覚えています。

しまうまプリントのフォトブックじゃなかったけど、カメラマンの小雪さんも違うフォトブックで自動補正ありのまま注文しちゃったと言っていました。

フォトブックのプロのような方も最初は、よくやる失敗なのです。

皆さんも自動補正には、気をつけてくださいね!

あい
自動補正困るね。

フォトブックママみか
ホント。でも、プロの写真でもあまり影響出ないのもあるしね。

あい
どんな写真が影響出るの?

フォトブックママみか
うーん、難しいね。私は、自動補正で失敗したと思ったことはまだないの。他の失敗はよくあるが…。

 

こんなにみんなが失敗するなら、自動補正なしを規定値にすればいいじゃんと思いますよね。

規定値を自動補正ありにするか、自動補正なしにするのかは難しい問題です。

普通に撮って、加工してない写真は自動補正ありの方がきれいな場合が多い。

きれいに見せたいフォトブック会社の気持ちもわかります。

特に、しまうまプリントのフォトブックはプレミアム仕上げが出る前はあまり気にならなかったかも。

もともと、安いフォトブックだから写真の明るさが違ってもわかりにくい。

でも、プレミアム仕上げが出たので、フォトスタジオやプロのカメラマンの写真をプレミアム仕上げでという方も増えますよね。

早急に、自動補正の注意勧告をかなり目立つカタチでしてほしいです。

あるカメラマンさんのブログを見た時に、納品データは自動補正なしでプリントしてくださいという注意書きがありました。

きっと、同様なトラブルがあったのでしょうね。データを納品する側からも注意勧告してほしいですね。

色がへんだとかなり残念なフォトブックになるので、自動補正問題は注意呼びかけをしていきたいです。

【しまうまプリント】インターネットでかんたん作成フォトブック
は、規定値が自動補正ありです。

プロの写真データをフォトブックにする時には気をつけましょう。

おすすめの記事