あい
ドリームページのフォトブックは、クーポンが多いの?

フォトブックママみか
そうなの。390円のスマホでも作れるお手軽なフォトブックは無料クーポンでしか作ったことない。

あい
何冊無料でフォトブックを作ったの?

フォトブックママみか
4冊くらいかな。まあ、クーポン以外のドリームページのフォトブックの特徴について説明するね。

 

大日本印刷が提供しているフォトブック

 

ドリームページは、印刷会社で有名な大日本印刷の提供しているフォトブックのサービスです。昔は、「ドリームページ」と「ドリームページ プラス」という2つのサービス名でしたが、今は「ドリームページ」に統一されています。

おすすめフォトブックドリームページのフォトブック比較写真

オンラインで作れる「ドリームページ」

ダウンロードアプリで作る「ドリームページ プラス」

だったのですが、今は、ドリームページという名前のサービスのオンラインとダウンロード商品になっています。

紙が3種類から選択できるフォトブック

 

紙の種類

グロス、マット、ナチュラル

3種類の紙でフォトブックを作れます。私は、全種類の紙でフォトブックを作ったことがありますが、マットとナチュラルはあまり差がわからず。(笑)

グロスは、光沢のある紙です。他のフォトブック会社だと光沢と表現されることが多いですね。

こちらは、グロスの紙です。光沢紙なので、テカテカしています。

私は、どちらかというと光沢感のない紙の方が好きですが、ドリームページでフォトブックを作るならグロスを選びますね。

ダウンロードして作るフォトブック

 

オンラインでもダウンロードでもどちらでもフォトブックが作れます。

ダウンロードして作るフォトブックは、かなり凝ったフォトブックが作れます。

こちらのアプリは、いろんなフォトブック会社で使われているフォトブック作成アプリです。フォトレボやフエルフォトブックでも同じアプリでフォトブックを作ります。

それぞれ、別々のアプリをダウンロードしないといけないのが、面倒ですけどね。使い方が一緒なので、このアプリに慣れてくるといろんなフォトブックが作れます。

アプリの使い方は、
フォトブックの作り方!1番使われているフォトブックソフト
を見てくださいね。

フォトブックの価格

 

いろんな種類のフォトブックがありますが、他のフォトブックと比較しやすいサイズのフォトブックをみてみましょう。

A5サイズのフォトブック

ソフトカバー 20ページ 2,040円

ハードカバー 20ページ 3,370円

 

A4サイズのフォトブック

ソフトカバー 20ページ 3,070円

ハードカバー 20ページ 4,400円

 

A5サイスのフォトブックの価格は、他のフォトブックと比較して少し高めですね。

A4サイズは、他のフォトブックと同じくらいです。クーポンで安くなる時が多いので、クーポンを使ってフォトブックを注文すると安くフォトブックを作れますよ。

 

皆さんも
みんなの本づくりサイト「ドリームページ」でフォトブックを作ってみてくださいね。

おすすめの記事