あい
これも本みたいなフォトブックだね。本というより冊子かな。

フォトブックママみか
そうだね。製本もホチキス止めだから、本というより冊子だね。

あい
このフォトブックの画質は?

フォトブックママみか
正直、このフォトブックの画質はいまいちかな。

 

PhotoZINEMAGAZINEのフォトブック画質比較

PhotoZINEMAGAZINEの同じ写真で画質比較をしてみます。今回は、A4サイズのフォトブックを作ってみました。

通常ですと、フォトブックはサイズが大きいほど画質はよく見えます。
でも、このフォトブックは大きいサイズだけど、少し画質のあらさが目立ちます。

写真という見方をしないで、印刷物だと思えば、こんなものかもしれません。

A4全面なので、迫力はあります。画質のいいフォトブックを想像していると、少し違うかもしれません。


暗いところだけではなく、全体的にドットは目立ちます。

同じPhotoZINEでもBOOKタイプの方が画質はいいです。。

PhotoZINEMAGAZINEのフォトブック紙の品質

ちょっと、クリーム色に近い紙です。白い紙という感じではないです。

紙の厚さは、Photobackの
PhotobackのGUOGHは、フルフラットなので、紙が厚いですね。

より本のような感じというのは、PhotoZINEBOOKの方だと思います。

PhotoZINEMAGAZINEのフォトブック色の仕上がり

 

PhotoZINEMAGAZINEは、明るくてはっきりした色味ですね。

同じPhotoZINEのBOOKタイプと比較してみます。

右が、PhotoZINEMAGAZINEで左がPhotoZINEBOOKです。
大きさが違いすぎて、比較しにくいです。でも、PhotoZINEMAGAZINEの方が明るいですね。後ろの緑色の部分もPhotoZINEMAGAZINEの方が緑というより黄緑に近いと思います。

富士フイルムの写真タイプのフォトブックとも比較してみました。

右が、富士フイルムの写真タイプのフォトブックで左がPhotoZINEMAGAZINEです。
写真にするとわかりにくいですが、肉眼ではもっと違いがあります。

写真と印刷物という感じです。

色味も全然違いますね。やはり、写真タイプのフォトブックの方が色に深みがあります。

ちょっと比較する対象としては違いすぎるかなという感じです。でも、カメラで撮った写真はそこまで差が出ないので、びっくりです。

やはり、写真の画質比較は、実際に実物のフォトブックを見てほしいなと思います。

フォトブックの価格

PhotoZINEMAGAZINE 285×200 12ページ 1,296円
送料 クロネコDM 216円

 

おすすめの記事