おすすめスマホフォトブック!キヤノンPhotojewelSのフォトブック

あい
キヤノンのスマホアプリで作るフォトブックだね。

フォトブックママみか
そうなの。キヤノンのスマホアプリが新しくなったのだって。

あい
スマホアプリが新しくなって、使いやすくなったの?

フォトブックママみか
前のスマホアプリを知らないから何とも言えないけど、使いやすいアプリだよ。

 

キヤノンPhotojewelSのフォトブック作り方(スマホアプリ)

 

今回は、キヤノンのフォトブック作り方操作説明です。

めずらしくスマホアプリ編です。私は、パソコンでもスマホでもフォトブックを作れる場合は、たいていパソコンでフォトブックを作ります。

理由は、簡単。画面が大きいので、写真が見やすいからです。

でも、今回はキヤノンのスマホアプリが新しくなったので、使ってみてくださいと言われたので使ってみました。

確かに、使いやすい。皆さんにもフォトブックの作りを説明します。

私は、フォトブックの作り方の説明は、面白くないので、基本見ません。(笑)ブログに書いても、面白くないかなと思うので、フォトブックの機能説明というより、機能ツッコミです。(笑)

あい
まずは、スマホのフォトブックアプリを起動だね。

フォトブックママみか
起動すると、上の画面が出るよ。

あい
フォトブックのサイズと紙を選ぶのね。

フォトブックママみか
そうそう。キヤノンは半光沢と光沢という紙が選べます。

あい
次に写真を選ぶの?

フォトブックママみか
うん。スマホのフォルダから選べるよ。

あい
スマホってどこのフォルダに写真が入っているかわかりにくいね。

フォトブックママみか
そうなの。写真を撮ったら自動で保存されているから、どこのフォルダに写真を保存されたか意識しないよね。

 

あい
写真をさわったら大きくなった。

フォトブックママみか
大きな画面にして写真を選べるのはいいよね。

あい
どうやったら前の画面に戻るの?

フォトブックママみか
戻り方がわかりにくいね。下の画面をさわったら戻れたよ。

あい
自動配置する前に、表紙の写真と裏表紙の写真が選べるね。

フォトブックママみか
これ、あるといいよね。特に、この同じ写真で作るフォトブックは表紙が決まってるから。

あい
写真が配置された!

フォトブックママみか
表紙と裏表紙は、指定した写真だから特に問題ないね。

 

あい
中身もなかなかいいね。

フォトブックママみか
ちゃんと、縦の写真と横の写真を認識しているね。これなら、あまり写真を変更しなくてもすむかも。

あい
フォトブックの背景にも写真が入るの?

フォトブックママみか
これは、めずらしいね。自動配置でやられるとちょっと困る。

あい
これもだね。背景は風景ならいいね。

フォトブックママみか
うん。これは、背景をもみじの写真へ変更したよ。このレイアウトをたくさんにされると、風景の写真を撮っていない日とは困るね。

あい
文字は、したの文字のアイコンをクリックすると入れれるのね。

フォトブックママみか
文字の位置も文字のボックスをさわると簡単にかわるから便利だね。

あい
下のレイアウトをさわるとレイアウトが変更されるね。

フォトブックママみか
何パターンかあって、それが順番にかわるみたい。私は、レイアウトを選べた方が好きだな。
キヤノンPhtotojewelSのフォトブック作り方(スマホ)【総評】

 

スマホアプリが新しくなったので、使ってみました。フォトブックをスマホで作ることはあまりないですが、スマホで撮った写真をスマホでフォトブックにしたい人は多いですね。

非常に使いやすいスマホアプリでした。使っていて悩むことがないので、わかりやすいと思います。

デザインテンプレートやイラストとかがあったらさらにいいですね。もしかしたらあったのかな。もし、あったとしたらアピールが足りないなと思います。

せっかく、スマホアプリの使い方を試してみたので、できあがったフォトブックは注文してみました。

半光沢は、はじめてなので、フォトブックの画質が楽しみです。今回は、キャンペーン中だったので、よかったですが、やはり少しフォトブックの価格は高めかな。

おすすめの記事