あい
マイブックいろいろできるフォトブックだよね

フォトブックママみか
そうなの。マイブックのおすすめポイントは、ずばりフォトブック作りにあるのよ。

あい
フォトブック作りがおすすめなの?

フォトブックママみか
マイブックのおすすめの3つの理由は、全部フォトブックを作る時に関係してるの。おすすめポイントと共にマイブックの作り方を簡単に説明するよ。

 

マイブックがおすすめな3つの理由

 

1.デザインテンプレートが充実してる

マイブックの一番のおすすめポイントは、デザインテンプレートにあります。

デザインテンプレートとは、このようにフォトブックのページがあらかじめデザインされています。

これが、1歳まで続きます。

マイブックのテンプレートは、20ページや30ページのページ構成が作られているのです。

背景のみ合わせられているテンプレートや写真のレイアウトのみ

構成されているテンプレートとはひと味違うのです。

そして、テンプレートを使いつつ、自分でレイアウトやデザインをかえることもできます。

こちらは、マイブックのデザインテンプレートを使って、私が作ったフォトブックのページです。

だいぶ変更してます。

このように写真毎にばらばらになっているので、写真やアイテムを消したり、加えたりできます。

このようなデザインテンプレートが50種類くらいあります。

マイブックのテンプレート
を見てみてくださいね。気に入ったら、そのまま使えば、簡単に見た目のいいフォトブックができます。

2.ページの保存ができる

フォトブックは、通常フォトブックの単位で保存されます。

でも、マイブックは、見開きのページでも保存できるのです。これは、他のフォトブックではあまり見ない機能です。

上の写真のようにページを右クリックすると保存メニューが出ます。

ページを保存できると、卒業アルバムのように複数の人でフォトブックを作る時に便利です。

また、違うフォトブックを作った時に使ったデザインを2ページ単位で新しいフォトブックに利用できます。

ページを保存できるだけではなく、デザインテンプレートを2ページ単位で使うことができます。

違うデザインテンプレートを使いながら、他のデザインテンプレートも使用できるのです。

これもなかなか画期的な機能です。

そんなの普通と思われるかもしれませんが、他のフォトブックではできないのですよ。

3.フォトブック作成ソフトがマイクロソフトのエクセルやパワーポイントに似てる

フォトブックを作成する時に、そのフォトブック作成ソフトが使いやすいかどうかは、その人がいつも使っているソフトに近いかどうかで決まります。

私は、普段仕事でマイクロソフトのエクセルとかパワーポイントを使う機会が多いです。だから、マイブックのソフトは、使いやすいです。

そっくりということはないですが、ちょっとした動きが似ています。

逆に、普段AdobeのPhotoshopのような画像処理ソフトを使っている方は、Photoshopに似ているようなソフトの方が使いやすいです。

これは、どちらがよいというのではなく、どちらに慣れているかですね。

会社でエクセルやパワーポイントを使っているような方は、是非マイブックでフォトブックを作ってみてくださいね。

マイブックのフォトブック作り方

 

フォトブックの作り方です。ここからは、ツッコミを入れながらマイブックのフォトブックの作り方を説明します。

あい
今回は、テンプレートを使って、マイブックのフォトブックを作るのね。

フォトブックママみか
テンプレートを使わなかったら、他のフォトブックで作ればいいからね。(笑)

あい
テンプレートいっぱいあるね。

フォトブックママみか
本当に、マイブックのテンプレートは素晴らしいよ。

あい
テンプレートを開いたら、まず何をするの?

フォトブックママみか
まあ、何からやってもいいけど、写真を入れ換えてみよう。フォルダを選択すると、そのフォルダに入っている写真が上に表示されるよ。

あい
上に表示されている写真からボックスに入れるの?

フォトブックママみか
そうそう。マウスで選択して、入れたい四角にえいっと持っていくと、写真が入れ替わるよ。

あい
写真の向きが違うから回転するのね

フォトブックママみか
うん。写真を右クリックすると、上のようなメニューが出てくるよ。

あい
簡単に回転できたね。

フォトブックママみか

写真の大きさも簡単にかえれるよ。

あい
次は、文字入れだね。

フォトブックママみか
デザインテンプレートで作る場合は、あらかじめ決められたコメントのところにコメントを入れればいいよ。

あい
テンプレートに写真とコメントをいれていくとフォトブック完成だね。

フォトブックママみか
このテンプレートは、1年を振り替えるテンプレートだよ。最後は、誕生日で終わりになるの。

あい
簡単にかわいい1年のフォトブックができちゃったね。

フォトブックママみか
そうなの。私のようにデザインセンスのない人にはおすすめのフォトブックだよ

 

マイブックのフォトブックの作り方は、話しだしたらキリがないです。本当に多機能なので、全部の機能は説明できません。
でも、デザインテンプレートを使って、写真とコメントを入れかえるだけでも十分素敵なフォトブックが出来上がりますよ。
これが、マイブックのいいところです。
簡単にプロが作ったようなフォトブックができます。
マイブックでフォトブックを作ると、フォトブック作りが楽しくなります。そんな、フォトブックです。
もっと、詳しいマイブックの作り方を知りたい方は、公式サイトの

マイブックの作り方
を見てくださいね。

・デザインテンプレートで簡単に可愛いフォトブックを作りたい時は、マイブックがおすすめです。
・マイブックは、フォトブックのページ保存ができます。
・いろんな機能があるので、凝ってフォトブックを作りたい人にもおすすめです。
皆さんもマイブックのフォトブックを作ってみてくださいね。
おすすめの記事