あい
あいちゃんのフォトブックは、あいちゃんのもの?

フォトブックママみか
ごめん。全部ママの趣味だから、ママのフォトブックよ。

あい
あいちゃんのフォトブックは??

フォトブックママみか
あいちゃんには、厳選したフォトブックを嫁入り道具であげるからね

 

子供に送るフォトブック巣立ちフォトブック

 

子供はいつか巣だっていくものです。
そのタイミングが結婚なのか、就職なのか、大学進学なのか。
それは、人それぞれ。でも、いつかは実家をでて別々に暮らす時がくる。
結婚してから同居だとしても世帯がかわる時は巣立ちですね。

そんな人生の節目でフォトブックをプレゼントしませんか??

そのために小さい時から用意しておくフォトブック。
10年間フォトブックです。

1歳から10歳までのフォトブックを作りましょう。

これは、10歳にこだわらなくてもいい。
5歳で1冊のフォトブックを作って20歳までに計4冊でもいい。
小学校卒業のタイミングで12歳で作ってもいい。
20歳までで1冊のフォトブックでもいい。

 

でも、今子供が小さい方は、20歳というとあまりに先のことすぎる。
まずは、10歳で一区切りつけてもいいんじゃない。
キリがいいし。というのが私の考え。

もう、とにかくこの子供にプレゼントするフォトブックは、おすすめなので力を入れてます。

このフォトブック普及のために、いろんなフォトブック会社で10年間フォトブックを作ってみました。

マイブックの10年間フォトブック

 

マイブックには、生まれてから1歳までの成長をフォトブックにするbabyというテンプレートがあります。

それを、0歳から10歳までに変えました。
私は、見開き2ページから4ページで1年の写真を配置しました。

1冊でどんどん大きくなるので、フォトブックを見ていて面白い。
テンプレートを使っているので、簡単にプロのデザインのフォトブックが作れます。

デザインにこだわりたい方は、マイブックで10年間フォトブックを作ってください。

PhotoZINEの10年間フォトブック

 


写真とコメントを延々と続けます。

1年間で10枚の写真を選びました。

これは、イメージとしたは明治安田生命のCMです。
小田和正の言葉にできないですよ。

何気ない、写真とその時のちょっとした感想。
これは、なかなか感動のフォトブックです。自画自賛。(笑)

マイブックとは、また違った感じですが、これはこれで味のあるフォトブックになります。

シンプルに10年間フォトブックを作りたい方は、富士フイルムネットプリントサービスからPhotoZINEのフォトブックを作ってくださいね。

10年間の写真整理が大変

 

毎年、1年の写真をフォトブックにしてきた方は、この10年間フォトブックは比較的簡単に作れます。
でも、全くフォトブックを作っていない方。
写真整理をしていない方。

そんな方には、ハードルの高いフォトブックですね。

そんな方におすすめなのは、おもいでばこです。


写真整理のためのストレージ機器です。ストレージって何??という方。
写真整理の魔法箱だと思ってください。

とにかく、このおもいでばこへ写真を入れていけば、カレンダー表示で写真が見れるので便利です。
写真整理ができていない方は、おもいでばこを購入してでも作ってください。

子供にアルバムを作ってあげることは、成長にもいいという研究もあります。

大阪教育大学准教授の小崎先生に聞く「アルバムと子育ての研究」

子供へできる親からの最大のプレゼントは、どれだけ愛してきたかを伝えることです。

そんな、重いくらいの思いを伝えるフォトブック。

お子さんが小さい方は、今から1年づつフォトブックを作っていきましょう。
それが、10年間フォトブックにつながります。
お子さんが10歳くらいの方。今さら1年ごとのフォトブックを作れないなら、10年間フォトブックを作ってください。
お子さんが20歳くらいの方。20年間フォトブックでいいのです。

是非、作ってみてくださいね。

おすすめの記事